c

c

おさかな天国

♪さかなさかなさかな~さかなを食べると~
 わたしわたしわたし~幸せになります~

はい、こんにちは。
フランスの内陸部には新鮮な魚が少ない、値段が高い、食べたい魚があまりない。
でもほんとはもっと魚が食べた―い!!という日々を送ること早数年。。。

オランダに干物やお刺身を冷凍で販売してる北海水産という会社がある。
フランスにも配達してくれるけどミニマムオーダー(150ユーロ)があって、頼んでみたいけどハードルが高くて躊躇…。
そんなある日ご近所さんとラインしてる中で北海水産の話になり、街に住む日本人のご近所さん数人で共同購入することに!

オーダーしてよだれを垂らして待つこと約二週間。
 
たららら~ん!(床置き。笑)
今回私が買ったのはアジの開きx2、たらこx2、ほっけx2、ちくわx2、おでんセット、海老フライ。

届いた日に早速アジの開きを解凍して~、

ただ~ん!
久しぶりに食べる干物の美味しさに感動。
坊っちゃんも食べる食べる。

別の日はほっけ定食。
解凍してオーブンで焼くだけやしめっちゃ楽ちんなのも良き。

そしてそして、海の宝石たらこちゃ~ん。

人生で初めて作ったたらこスパゲティ。
市販のたらこソースのものより何十倍も美味しくて、これまた感動。

忘れないで、ここはおフランス。

美味しい海鮮物にお腹いっぱい、幸せいっぱい。
ご近所さんに感謝感謝。

魚繋がりで、この間初めてこっちで買ってみたカレイ。
オレンジの斑点がちょっと病気チックで気持ち悪かったけど、

煮付けにしたら普通に美味しかった。
でもやっぱり干物の美味しさには負けますな~。

冷凍庫はまだまだホクホク、幸せはまだまだ続きます。

0 件のコメント: