c

c

2歳6カ月

あと一週間ちょっとで2歳7カ月の我が家の坊っちゃんの成長記録。
あぁー、あっという間に3歳になってしまうよ~。


ご飯は相変わらず好きなもの、手でつかんで食べやすいもののみ自分で食べる。
他のものは食べさせてもらうのが基本のスタンス。
一時期断ってなんとか自分で食べさせようとしてたけど、時間はかかるわ途中で泣きだすわ、最後はこっちまでへとへとに疲れるわで辞めた。
保育園では全部一人で食べてるらしいし、甘えてるんやな~仕方ないな~と食べさすことにした。
好き嫌いはまだ全然なくて、食べさせてもらえるなら何でも食べる。

お昼寝はしない日がちょこちょこ出てきた。
朝が遅いってのが理由の一つでもあるけど、最近はお昼寝せんでも夕方荒れ狂うこともなくなったし、かなり体力が付いてきたと思う。
ただお昼寝してくれるのに慣れてる身としては、お昼寝がないと休憩できずで疲れる、、、。

遊びは変わらずトミカ大好き。ここ数カ月は車よりもオートバイの好き度が高い。
トミカ作品『連続玉突き事故』by坊っちゃん

他はパズル、粘土、T’choupiの絵本が好き。
でも今一番好きで朝昼晩欠かさずやってるのがボール遊び。
生後半年ぐらいからボール大好きな坊っちゃん。
最近は小さいボールを手にいっぱい持って「マモン、ボールしよ」って誘って来るんやけど、その姿がボール咥えて誘ってくる犬にそっくりで笑ってしまう。
投げるのも蹴るのも日に日に上手になってて、将来何かしらの球技をするんかな。
個人的には野球して欲しいけど、フランスやとサッカーになってしまうんかな~。
それならサッカーより、バレーボールとかバスケとかハンドボールとかして欲しいな~と思う私の謎の欲求。

前回の成長記録(2歳3ヶ月)から劇的に成長したのが言葉。
5割日本語、2割フランス語、3割坊っちゃん語やったのが、4割日本語、5割フランス語、1割坊っちゃん語になった。
保育園でもずっとお喋りしてますよと言われるほど、よく喋るようになった。
もう早日本語よりフランス語の方が強くなってて、フランス語で話しかけられるとちょっと寂しくなってしまう母ちゃんです。

トイレ事情は全く変わらず。
私自身もめんどくさいと思ってしまってるのと、坊っちゃんもまだうんち出たことの報告しかできんから、まだトイトレするタイミングじゃないと思う事にしてる。

最後に最近夫婦で悩みの種になってた、イヤイヤ発動時の対応について。
最近坊っちゃんは自分の欲求をどんどんぶつけてきて、その欲求をどこまで飲み込むべきなんかが難しい。
あとふぁーふぁも私も坊っちゃんが悪い事をした時に、結構感情的に怒りをぶつけてしまうことがあって、良くないな~と反省の日々。

貰い物の育児書が家に何冊かあるんやけど、なんかな~。
最近活字読む集中力が欠如してるのが原因かもやけど、全然頭に入ってこない。
どうしたもんかな~と、ふと見つけたてぃ先生と助産師HISAKOさんのYoutubeチャンネルがわたし的に大ヒット。

保育のプロ、お産・育児のプロはすごい!
めちゃくちゃためになるし、実践してみたいと思えることもたくさん。
助産師HISAKOさんは大阪弁で親近感湧くし、明るく包み込む感じの話し方がすごく良い。
もっと早く知りたかった~!

そんな感じで坊っちゃんと共に自分も成長していかないとな~と思うここ最近です。

0 件のコメント: