c

c

プチバカンス

今年はコロナの影響で会社に言われた期日までに休みを取らないといけなくなったふぁーふぁ。
そんなわけで8月中に二週間、先週から月末までの二週間。
8月は遠出することなく近場で過ごして、坊っちゃんをどこにも連れて行ってあげれなかったので今回はちょっとだけ遠出。

その1、ディズニーランドパリ!
日本の福利厚生みたいなものでチケットを安くゲット!
ディズニーパーク、スタジオの2パークで大人一人€64。坊っちゃんは無料。

コロナの影響&平日でそれはそれは空いてた。
入り口でキャラクター達がお出迎えしてくれてた。

乗ったアトラクション一覧。
・空飛ぶダンボ
・ティーカップ
・イッツ・ア・スモールワールド
 
・ミニ・サーカストレイン
・おとぎの国のカナルボート
・ミートミッキー
 
・ピーターパン空の旅
・ピノキオの冒険
・オービトロン
・オートピア

スタジオ
・アラジンのマジックカーペット
・カーズ四輪ラリー
 
・スリンキードッグジグザグスピン
・ラタトゥイユアドベンチャー
・トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップ
 
この左奥に写ってるのがパラシュート・ドロップ。
高い所から数回に分けて急降下する乗り物。
坊っちゃんにはまだ早いやろな~と思って見てたらなんと身長制限81cm!一歳の子でも乗れるってこと!?とびっくり。
ふぁーふぁはちょっと心配そうやったけど乗ってみた。
落ちるのはゆっくりめやけど、しっかり内臓浮く感じはあった。笑
坊っちゃん途中で「もう終わり」と言ったけど、最後まで泣かずに乗れた。

他の乗り物も楽しいけどちょっと怖さもあってか、私とふぁーふぁの手一つずつぎゅーっと握ってたのが可愛かった。
 
ちょっとだけハロウィンの飾りもあった。

キャラクターとの写真撮影は全部ソーシャルディスタンスやったのがちょっと残念。
坊っちゃんは抱きつきに行けなくて毎回文句言ってた。笑

ミニ―ちゃん、こっち来てよ~。

でもコロナの影響のおかげで乗り物の待ち時間はほぼ全部5分以内でめちゃくちゃ快適やった。
もう普通の時にはよう行かんなと思ったすっかりおばさんな私。
坊っちゃんは一日中目をキラキラ輝かせて、それはそれは楽しかったようで何より何より。

その2はパリから北に約270㎞の所に位置するBoulogne-sur-Mer(ブローニュ=シュル=メール)と言う町にあるナウシカ国立海洋センターへ。

入り口がかっこいい。

くらげがゆ~らゆら。

坊っちゃんが魚に興味を示したのは最初の10分くらいだけ。
終始「魚おわり!公園であそぶ!」と仰ってました。苦笑

飛ぶように泳ぐマンタ、ずっと見てられる。

巨大水槽。
途中からこのガラスは一体いくらぐらいなんだろうかなんて事を考えていた。

カクレクマノミいっぱい。

突如現れた飛行機の通路。笑

人気者のウミガメ。

サメ~。

あんまり写真撮ってないけど、とにかく広くて見ごたえあり。
ただ日本の水族館のようにイルカやペンギン、カワウソなんかはいない。
いつかアトランタにあるジョージア水族館に行きたいな~。

最後は頭が葉っぱにしか見えない蛇をどうぞ。

ブローニュ=シュル=メールはこじんまりとした町。

駄菓子屋さん発見。

おいしいらしいピザを食べに行こうと思ったらまさかの臨時休業、、、ちーん。

泊まるアパートの近くのレストランで仕方なく夜ご飯。

翌朝ちょっとノートルダム大聖堂を見学して、

猫さんに挨拶して、

船と町を眺めて、予約必須の地元民に(?)人気のレストランLe Chatillonへ。

コウイカのフリット。

坊っちゃんはお絵描きセット出してもらって大喜び。

ホタテ~

ヒラメ~

すでにお腹パンパンなところにデザート。

チョコプラリネ、アイス、生クリーム。

こっちはキッズメニューについてたアイス。
坊っちゃんアイス食べへんの分かってたから親チョイスの味。

その後ちょっと南下して去年の夏の終わりにも行った、Fort-mahon-plageという町にあるビーチへ。
最初は砂で汚れるの嫌がってたけどすぐに慣れて大はしゃぎ。

一年前。まだぷくぷくしてて赤ちゃん感あるね~。

水は冷たかったけどパシャパシャ楽しそうにしてた。

来年は泳げる時に行けたらいいな~。

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

めちゃ乗り物乗ってる!!ご飯美味しそー!いいな✨

Tomo さんのコメント...

おいしかったー!
私は最近坂尾とまた瓦町ブランに行ける日が来たらいいのにな〜と夢見てるよ。