c

c

ご飯日記

外出制限44日目を迎えたおフランスよりこんにちは。
籠ることがすっかり日常になって、外出制限が終ってしまうことが不安な日々。

ドラマ、映画を見続けることにはすっかり飽きてしまって、毎日全然大したことしてない。
色んな芸能人、アーティストがYouTubeとかインスタに動画を載せたりライブしたりしてるのをよく見る。
わたし的に一番元気がもらえるのは渡辺直美のNaomi Club。
生配信で一緒にご飯を食べようって企画で、全然飾らない感じがいい。

さ、他に特に書くことはないので最近のご飯記録。

数日前までずーっと天気が良くて暑かった。
そんなわけで早くも冷麺登場。
今まで骨の処理が面倒であんまり買う事のなかったモモ肉。
ご近所さんにキッチンバサミで切ると楽と聞き、実際ほんと楽ちんで良く買うようになった。
やっぱりから揚げはモモ肉やな~!!

一度失敗した手打ちうどんに再チャレンジ。
坊っちゃんもふみふみ頑張ってくれた。はぁ、可愛いあんよ。

今回は大成功!

私の好物、ぶっかけうどん(冷)と野菜のかき揚げ。

ご飯も一緒につめつめ、照り焼きチキン。
ふぁーふぁは皮が嫌いなので、最初に全部はいで、

皮から出てくる油でジュージュー、鶏皮からあげ。
一人でおいしいおいしいと食べました。

多分一年近くぶりに作ったファラフェル。

ピタパン小さく作りすぎてファラフェル半分にしないと入らんっていうね。
パリ1人気のあのお店、久しぶりに行きたくなった。

米粉のみたらしだんご。
だんご粉や白玉粉で作るのよりはちょっと硬めやけど、たれが美味しければ全然いける。

豆腐ハンバーグの翌日は、

バンズを焼いて、

レタス、たまねぎ、トマト、特製マヨ、テリヤキソースで、

マクドの再現テリヤキバーガー。
一人二個ずつ食べて、お腹破裂寸前。

久しぶりに試してみたくて買ってきてもらったLieu noirというタラ科の魚。
この魚、比較的安いんやけど見た目からしておいしそうじゃない。

オーブンでクリーム煮。

やっぱり美味しそうじゃない、そしてやっぱりそんなに美味しくない。
ピントも合っていない。ザンネン。

これは友達に教えてもらったザクザクドロップクッキー。
くるみたっぷりでめちゃくちゃおいしい~!

これまた久々、フランスに来た当初ハマってた、手羽元のさっぱり煮。
ご飯はお茶碗によそうべきでした。ぎゅうぎゅう。
前ほど美味しいと思わなくなってた。

またまた久しぶりシリーズのラザニア。
よくボロネーゼのソース使ってたけど、やっぱり手作りミートソース&ホワイトソースで作った方がおいしい。

最近小麦粉消費しすぎなのを反省して、
おちょぼ口さん達の米粉クッキー。
やっぱり小麦粉のクッキーの方が美味しいな~と思うけど、坊っちゃんは「パンダ!アンパンマン!」と喜んで食べてくれた。

最後は今晩の夕飯、皮から春巻き。
生地をお皿の上に張ったラップの上に広げてチンして皮作り。

途中穴が開いてしまったものが二つ、、、がちょーん。
美味しかったけど、時間が経つとパリパリ感がなくなってもちもちになってしまった。
皮から作るとHPがかなり削られるから、やっぱりブリックの皮代用でいいかと思ったのでした。

ちゃんちゃん。

ワタクシこの外出制限で調子に乗って食べてたら、2キロも太ってしまいやした。
そんなわけでゆるく筋トレはじめてみた。
本日5日目、はてさていつまで続くかな。。。

0 件のコメント: