c

c

手作りいろいろ

外出規制23日目のおフランスからこんにちは。

坊っちゃんは今のところ一日中家の中でも大丈夫なので、私たちは引きこもりを徹底しております。
買い物はふぁーふぁ担当。
お散歩は10日ほど前に一度、今日久しぶりに二度目のお散歩に。

めちゃくちゃ綺麗な八重桜が咲いてるお家発見。
毎日お花見し放題、うらやましいな~。

日中の最高気温25度とかで天気も良いのに、ひきこもりの日々はまだまだ続きそうですな~、、、。どよーん。
まあでも暖かくなったおかげでバルコニーでご飯食べたり、シャボン玉したり、ペダルなし自転車よちよち乗りしたり坊っちゃんは毎日楽しそうなのが幸い。

さて、引きこもってると食べることばかり考える。
朝ご飯食べ終わったら、もうお昼の事考えて、ちょっと休憩と思ったら、いつのまにか夜ご飯の事を考えないといけない時間になっている。
それに加えて、普段よりあれ作ってみたいなと新しい事に挑戦してみたくもなる。

フランスに来てから日本にいたら絶対に作ってなかったであろう物に挑戦する日々。
第一位は納豆。そして今回挑戦したものが第二位。

それは「天然酵母」。

りんごを砂糖水に浸け、約一週間かけて発酵。

りんご酵母の完成。

そこから三日かけて元種作り。(容器でかすぎ)

元種を使って生地作り。 

一次発酵終わるまで約10時間!

形成して二次発酵。(食パン型はないのでパウンド型)

山の大きさがまちまちやけど、なんとか焼けた。

フランスの小麦粉はグルテン含量が少ないから日本の食パンのようにふわふわにはならない。
でも今まで作ったどのパンよりも"パン自体の味が美味しい!"と思えるパンができた。

もうしばらくはしませんが、、、笑

ある日は去年からはまってるバターチキンカレー用に大量のナン。
30分~1時間発酵させるレシピの方が美味しいのができる。坊っちゃんも大好き。

ある日は生姜をぐつぐつ、

久しぶりの生姜シロップ。
ジンジャーエール←三年前は間違えて黒砂糖で作ってたらしい笑
相変わらずジンジャーエールが好きなんです。

シロップ作りで使った生姜でジンジャークッキー。
めっちゃ辛いクッキーになってしまって、ふぁーふぁとヒ―ヒ―言いながら食べた。

ある日は坊っちゃんとお昼ご飯のピザ作り。

ある日はシューケットを作り。

ある日は総菜パン作り。
天然酵母の後にドライイースト使うとその便利さにやっほーいってなる。笑

ある日はPicardで買ってきてもらった冷凍マグロで初鉄火巻き。

普通においしい!納豆巻きに鉄火巻き、し~あ~わ~せ~。

食べ物以外には趣味の手芸をちょろっと。

これはだいぶ前にやってた刺し子。
元々のデザインをちょこっとアレンジ(バックを富士山、金太郎の金を坊っちゃんの漢字に)。

手縫いでちまちま二月下旬ごろから取り組んでた室内用の鯉のぼり。
目をまんまるにするのが難しくてあんまり顔が可愛くない。
ところどころ雑さはあるけど、坊っちゃんへの愛は込めまくったので悔いはなし!笑


これまた手縫いでひたすら直線縫いして、

モノクロのクッションカバー

ではなく、布製の兜も作ってみた。
中途半端な刺し子入り。

残った布でピンクッションと、

コースター。
下のはピンクッションと同じデザインのはずが下書き間違えてて変な柄になってしまった。

料理は食べる楽しみ、手芸は無心になれる&達成感があって良い。
次は何を作ろうかなー。

0 件のコメント: