c

c

干し芋、納豆、キムチ

外は静まり返り、空はどんより、ゴジラでもやってくるのかと言う感じのおフランスより、こんにちは。

先週から状況ががらりと変わり、保育園から大学まですべて休校、生活必需品以外のお店は閉まり、外出は控えましょうなおフランス。

ようやく春の匂いがして、天気の良い日が続いて、ルンルンしていたのに残念。

お店が閉まると発表される前の土曜日午前、坊っちゃんの誕生日プレゼント探しにスポーツ品店に行った。
お目当てのペダルなしバイク。これの色違いを購入。
まだ開けてないけど、「ちゃ、ちゃ」と大喜びの坊っちゃん。
ただいつも乗ってる三輪車や車の乗り物と違って安定しないから、ちょっと怖いみたい。

で、渋るふぁーふぁを説き伏せて、トランポリーン!
坊っちゃんはまだ上手く跳べないので、おもちゃのサーキットに。

代わりに私がぴょんぴょん跳んでおります。

体操部時代に跳んでた大きいトランポリンほどの楽しさはないけど、それでも楽しく跳べる。
楽しいのに中々の運動量。
二日間跳び続けたら、下腹が筋肉痛になった。
坊っちゃんがトランポリンにはまる前に、いっぱい使わせてもらおうっと!

先週八百屋に行ったらシーズン終わりなのかさつまいもが安売りされてた。
こっちのさつまいもは水分が多くて、ホクホクな日本のさつまいもとは大違い。
日本のさつまいもが大好きな私にとってはかなり残念な事実。

でも安売りされてるさつまいもの山を見て、干しいもにできるかも!?と思ったのです。


炊飯器で蒸して、早速干してみる。二日間天気が良くてラッキー!

丸二日でだいぶ干し芋っぽくなった。
さらにもう一日室内で乾燥させて完成~♪

気になるお味は、、、日本で買う干し芋そっくりではないか!!
しっかり甘みがあって、ねっとり美味しい!

嬉しくて嬉しくて、もっと食べたくて、翌日八百屋に追加でさつまいも買いに走りましたよ。笑

自然な甘さのおやつ、ぜひ坊っちゃんにも食べて欲しかったけど拒否されたので、一人でニヤニヤしながら食べております。

そして久々に重い腰をあげて納豆作り。
じっくり二時間半蒸し、容器は塩素系漂白剤でしっかり除菌、今回は納豆菌ではなく市販の納豆を混ぜて。
ちゃんと底までしっかり糸を引く納得のいく納豆ができた!

久しぶりに納豆を口にした坊っちゃんもお気に召したよう。
二人して納豆巻に大ハマりしております。


そしてそしてこれまた久しぶりにキムチも作った。
いつもアミの塩辛の代わりにニョクマムを入れてたけど、今回はご近所さんにお裾分けしてもらったいかなごエキスで。
いつもよりちょっとまろやかな気がするような。

納豆とキムチで高まれ〜、免疫力〜!!

と書いてたら大統領の会見で明日からさらに外出が制限されるとのこと。
毎日トランポリン跳んで過ごすことにします。

0 件のコメント: