c

c

味噌仕込み

先々週末、ご近所さん家で味噌仕込みしてきました。
フランスで味噌作りができるなんて!
ありがたいことにフランスにも麹を作ってはる人がいるんだって~。

豆はビオショップで買ったものを、ご近所さんに茹でてもらい、我が家のミンサ―で豆潰し。

麹と塩、ペーストになった豆を混ぜ混ぜは男性陣の仕事。

ボールにして、容器に詰め詰め。

ただ~ん!

あとはじっくり熟成するのみ。
味噌仕込みしてきましたと書きながら、私何もしていない。笑

家に帰ってから、ふと去年日本で買ってきた麹がまだ残ってることを思い出す。

醤油麹を一回作ったきり、放置していた未開封の三袋。
がーん!ちょっと賞味期限切れてる――――!!

何かに使わねばもったいない!と思って色々調べてると、ヨーグルトメーカーで時短味噌が作れるとのこと!
最近味噌使い終わったとこで、昨日作ったお味噌が食べられるのはまだまだ先、、、ということで早速やってみることに!

麹一袋200gに塩75gを混ぜ混ぜ。

大豆130gは一晩漬けて、柔らかく煮る。

この間と同じようにミンサーして混ぜて、ボールに。

ヨーグルトメーカーの専用容器に詰め詰め。

50-60度で60時間とあったけど、私のヨーグルトメーカーの最短時間は48時間。
なんとなく53度、時間は途中増やしてトータル65時間ほど。

24時間後、ちょっと色が濃くなった。

60時間後、場所によってムラはあるけどだいぶ濃くなった!
途中混ぜて下さいと書いてる人が結構多かったけど、混ぜた後綺麗に戻せる自信がなかったから私は混ぜてない。

ただ~ん!
中々良い感じに出来上がった。味もちゃんと味噌!
ただ麹がちゃんと生きていたのかは不明!笑

私は味噌汁ってあれば飲むけど、そこまで好きじゃないと言うか無くても良いタイプの人間。
でもここ最近10年ぶりぐらいに健康志向で行きたいという想いがふつふつと沸いてきて、しっかり発酵食品摂りたいな~と思っていたとこ。

手作り納豆も再チャレンジしたいし、漬物とか、あと天然酵母とかも作ってみたい。

最近は手芸ブームも再来して、毎日やりたいことがいっぱい。
やらなけらばいけないフランス語が、日々後ろ後ろへと追いやられております、、、。

0 件のコメント: