c

c

マルタ旅行記①

夏だ!バカンスだ!と言うことで、地中海に浮かぶ小さな小さな島国マルタ共和国に行ってきました。

バカンス期は人が多い&普段より高いし、当初は6月か9月にって思ってたけど、計画立てるのが面倒でずるずるといつの間にか7月に、、、。
9月からは坊っちゃんの保育園が始まるし、始まってすぐバカンスというのもね~と言う事で、はてさていつ行こう?となっていた7月中旬。

行き先はぼんやりと行ってみたいと思ってたアイスランドかマルタ。
アイスランドは新婚旅行で行きたいと思ったまま行けてない国。
マルタは数年前に友達が行ってて、自分も行ってみたいと思ってた国。

アイスランドではどうしてもトレッキングがしたくて、でも一歳児連れでは難しいってことでマルタにすることに。

エアマルタの直行便で約3時間。
謎に運賃の安い日があって、大人二人(+座席なし坊っちゃん)で往復4万5千円ほど!
7、8月の他の日は一人4~7万円ぐらいやったから、ラッキー。

ホテルは朝と夜ビュッフェつきの大型リゾートホテルにした。
プールが室内屋外合わせて6つもあって、子供むけのプログラムも毎日やってるファミリー向けのホテル。

いつも安宿、ゲストハウスなんかに泊まってた私らが、ファミリー向けのリゾートホテルだなんて、子供が出来て感じるいろんな変化にまだまだ慣れないな~と思うのでありました。

滞在は丸七日間。
とにもかくにも日差しが強烈なマルタ!
フランスに来てから夏の日差しの強さにサングラスって必要やなと思うようになったけど、マルタの日差しはサングラスなしでは目を開けてられない!!と言っても過言ではないくらい強かった~。
そんなわけで強烈な日差しでこんがり焼けちゃいました~。私だけ!爆
ふぁーふぁと坊っちゃんも日焼けはしたけど、元々白いし焼け方が全然違うのね~。

1歳児連れで大変なこともあったけど、思い返せばやっぱり単純に楽しかった!
それではマルタ旅行記のはじまりはじまり~。

1日目
お昼過ぎにマルタに到着し、シャトルバスでホテルへ。
早起きで疲れてたのもあって、この日はとりあえずプールで泳ぐのみ。
近所の市民プールに初めて行った時も最初から楽しそうにしてた坊っちゃんは水遊びに大ハマり。
帰ってきてからはお風呂の水抜かれるたびに泣いております。笑

2日目
首都バレッタへ。
ホテルからバレッタまではバスで約一時間。
マルタは基本バス移動で、これが一歳児連れにはちょっと大変やった。
距離はそんなにないけど、バス停の多い事!
ホテル近くのバス停が始発・終着地やったから、毎回座れたけど、到着駅に着く頃にはバスぎゅうぎゅうってことが何度もあった。
この長~いバスが坊っちゃんには退屈&寝ぐずりなんかもして途中喚く事も多々ありでした…。
話がずれてしまったけど、いざバレッタ観光!

バスから降りるとどんっ!と巨大噴水が出迎えてくれた。

バレッタは街全体が要塞に囲まれ、街全体が世界遺産というマルタの首都。

オスマン帝国の攻撃に備えるため造られた要塞。何とも強そうな壁だわ。

中世の建物群に並ぶショップやレストラン。メイン通りは平坦だけど、、、

とにかく坂が多い!

ベビーカー押しはふぁーふぁに頼りっぱなしでした。

バレッタのシンボル聖ヨハネ大聖堂

オーディオガイド込みの入場料で日本語もあるし、ゆっくりと思ったけど暑い。。。
扇風機が何台も回ってるけど、人も多いしとにかく暑い。
我が家の坊っちゃんはすぐさま愚図り始め、私はサッサーと見て出口へ。
ふぁーふぁはゆっくり見てたんやけど、出てきた頃には汗びっしょり。

その後はこの坂を下り~、

半島先端の聖エルモ砦へと思ったけど、暑すぎて断念。

お昼ご飯に美味しいピザを食べ、

デザートにジェラートを食べた。
↑店員さんに笑顔を振りまきワッフルコーンをゲットした坊っちゃん。笑

アッパーバラッカガーデンではタイミング良く16時の空砲打つところが見えた。

あとは地域限定ポケモンのトロピウスをなんとか一匹だけ捕獲して帰路につきましたとさ。