c

c

マルタ旅行記③

いつのまにやらマルタに行ってから一ヶ月以上も経過してる~!おーまいがっ!

ささっと書いて、ささっと終えよう。

6日目はフェリーに乗ってゴゾ島へ。

初めてのフェリーに興奮する坊っちゃん。

ゴゾ島はバスの本数も少ないし、あちこち行くのにはちょっと不便。
でも観光バスを使うほどでもないかな~、と中心部と海側の二か所に絞って散策した。

まずは中心部にそびえたつ要塞チタデルへ。

入った入り口が悪くて、無駄に資料館何箇所かに入れるチケットを買ってしまい、なんてことない牢屋を見学。苦笑

お昼は適当なレストランで食べたら、適当な味で残念。
バスに乗って海側へ。

ここにはかつて岩のアーチがあったけど、長年の風波の影響で2017年に崩壊してしまったそう。

この日は風が強くて波がすごかった。

またバス、フェリー、バスを乗り継いで帰りましたとさ。

7日目はマルタの古都「静寂の町」イムディーナへ。

はちみつ色のマルタストーンで作られた家々に挟まれた狭い路地、雰囲気があって歩いてるだけで楽しい。

色んなドアノブがあっておもしろい。

この木なんの木気になる木。

壁からにょきにょき可愛い花をつけた木。

お昼は人気カフェのFontanella Tea Gardenへ。
ピザと、スムージーと、デザートにマルタで一番美味しいらしいケーキを。

あっつい中歩き回った後のスムージーのおいしいこと!!

一番人気のチョコレートケーキ。

かなり大きいからふぁーふぁと半分こしたけど、十分すぎるほど。
The 海外のケーキって感じで「日本人には、、、」というレビューにうんうんと頷ける感じ。
「見た目以上にはおいしい」とふぁーふぁは言っていた。

イギリス領だった頃の名残なのか公衆電話が可愛かった。

8日目はのんびりDAY。

ホテルのプールでひたすらのんびりして、またジェラートを食べに行った。

ぐっばいマルタ~!!!

ご飯イヤイヤ期な坊っちゃんのご飯が難しくて、栄養のあるものをあんまり食べさせられなっかったのは申し訳ないけど、一切家事をしなくて良い一週間最高だった。

マルタ、期待を裏切らない魅力的な国でした。
想像してたよりも田舎っぽさがあって、ヨーロッパやけど中東っぽい雰囲気もあって、う~ん、よかった!
あと英語圏ってのが日々フランス語いまいち分からず生きてる私的にはかなり嬉しかったね。

連れてってくれたふぁーふぁ、付き合ってくれた坊っちゃんに感謝感謝です。