c

c

1歳児のご飯の悩み

二週間ほど前から急に始まったご飯イヤイヤ期。
今までも最初の数分以外は飽きてイヤイヤしてたけど、歌やおもちゃで気を散らしたりでなんとか食べさせられてた。
でも今回の本気モードのイヤイヤは頑張っても大泣きするばかりで、お手上げ状態。

離乳食開始時からどんどこ食べてくれて、こりゃ食いしん坊になるなと思ってたけど、日に日に食べさすのが難しくなって行き、今回やってきたご飯イヤイヤ期。

どうしても食べさせたい私とどうしても食べたくない坊っちゃんとの壮絶なバトル。
ご飯のたびに激しく削られてゆく私のHP、、、。

ご飯は激しく拒否するのにお腹はすいてるみたいで、バゲットやといくらでも食べる。

数日経ってつかみ食べできる(+フォークか箸で尽き刺せる)個形の物やとイヤイヤせず食べる事が判明。
お便が緩くなるからフランス流離乳食に変えたところなのに。

やっぱり個形の物を食べるようになってから、ちょっとお便は緩めになったけど、前ほどではない。
毎日のバトルを避けるために、つかみ食べ作戦でゆくことに。



こんな感じのご飯やと今までのバトルが嘘やったかのように、静かに黙々と食べる。

たまにこっちからあげると食べるし、食べさせられるのが嫌なわけでもないみたい。
噛みごたえのあるものじゃないとイヤイヤ?
前歯と奥歯の間の4本が生え始めてるのも関係あるのかな~。

手づかみだけのご飯は結構作るのがめんどくさい、、、。
今までのように大人用ご飯作るついでに作れるものがあんまりないから。
まあでも食べてくれるから頑張るしかない!

問題なのが、明後日からのバカンス旅行。
二週間ほど前に急遽行くことが決まった一週間の旅行。

予約時はまだイヤイヤ期に入ってなくて、ベビーフードに頼る気満々。
キッチンなしのホテルを予約してしまった。
はてさて現地で何を食べさせればいいのか。。。

0 件のコメント: