c

c

1歳3ヶ月

我が家の刈り上げ坊っちゃん。
とーちゃんによく靴を左右逆に履かされております。苦笑

公園大好き。毎日楽しそうに遊んではります。

まだ自分から外に出たいと言って愚図る事はないけど、「公園行く?」と聞くと自分の帽子を持ってきて嬉しそうに足踏み。
そんな様子を見ると毎日行かなあかん気がして、さらにここ最近ずっと晴天続きなので毎日公園通い。
暑いのもあってこれが結構疲れる。

お昼寝の寝かしつけ最中に自分が寝落ちしてしまうこと多々あり。
お昼寝時間の黄金フリータイムを逃してしまって無駄に夜更かしも多く、毎朝ほぼ8時ぴったりに起きる坊っちゃんに起こされる始末。
お腹ぺこぺこの坊っちゃんに急かされ、バタバタ朝食の準備をするだめだめな母ちゃん。
そしてふぁーふぁが起きて出ていく音に気が付く朝はほとんどないという、だめだめな嫁です。おほほ

最近の坊っちゃんは、
・食べむら激しい(でもふぁーふぁのお残しは許しまへん方針で、食べさせられる)
・ご飯に集中できるのは最初の3分のみ
・一人で歩けるけど、手つないでじゃないとイヤイヤな時が多い
・初対面の人でもバイバイと言ったら姿が見えなくなるまで泣く
・ボール大好き。人のボールでも遠くに見えたら一目散
・飛行機見るたび指さして「ぶーん」と言う
・他の赤ちゃんに触られると怒る
・帽子大好き
・リング10と言うおもちゃに一ヶ月以上大ハマり。
・ソファとベッドの上ではしゃいで数回落下
・おならして「ばぁ~~~」と言って笑う
・ほっぺにぶーってしてきて「ばぁ~~~」と言う
・よく叫ぶようになった
・なんでも真似する

こんな感じ。

さてさて、ここからは坊っちゃんのお便の話になりますよ。

日本一時帰国前に風邪を引き(5月初旬)、それから1ヶ月以上ずーっとゆるゆるな坊っちゃんのお便。
下痢ではないけどとにかく緩くて、毎度拭くの大変大変。
一日一回で量も多く、「さ、おむつ替えよう!」と寝ころばせる時に漏れる事多々あり。

風邪の影響かそういう時期なんかな~と思うも、長すぎる…!

ちょうど水疱瘡になった時にお医者さんに相談してみるも、下痢止めの薬出されるのみ。
下痢じゃないってばー!!でも試しに飲ませるとコンパクトになった。
でもずっと飲ませ続けるわけにもいかないし、原因を探る探る。

そして思い当たることが一つ!

便が緩くなり始める前に日本で変えた事があるではないか。
それは軟飯から普通のご飯へ、手づかみできる個形の物を増やした。
今まで基本的に日本の離乳食ガイドに沿ってやってきたけど、12ヶ月からのパクパク期にはまだ早かった模様。

こんなのや

こんなのや

こんなのをあげてて、坊っちゃんもパクパク食べるから大丈夫やと思ってた。
でも実際はパクパクと言うより、丸のみしてただけ。

坊っちゃんの胃腸にだいぶ負担かけてしまったな~。
いつもお腹痛くなってったかな~、、、と大反省。

そんなわけでフランスの市販の離乳食を導入して、坊っちゃんの月齢に合ったものを試してみる事に。

どーん!

これは18ヶ月用と月齢的にはまだ早めやけど、見よこのピュレ感!
でもちゃんと野菜の角切りも入ってる。

昼と晩二食、こんなのをあげてみると一発でコンパクトになったお便様。

あ~、やっぱりご飯やったのね。ごめんね、と再び大反省。

最近は奥歯もだいぶ大きくなってきて、前よりは噛んでるからつかみ食べの物も取り入れつつ、メインは柔らか~い物をあげてる。

そして市販の離乳食もちょこちょこ取り入れることにした。

まあでも最近は食べ物が何であれ途中で飽きて、食べさすのが大変。
自分でスプーン持ちたいブームは去ってしまって、つかみ食べ出来るもの以外自分で食べる気はゼロ。

バゲットは食後でもいくらでも食べられるらしい。とほほ

果物はいちご、ばななブームは去って、現在食べるのはさくらんぼのみ。
今美味しい桃、キウイ、メロン、アプリコットは全拒否。
農園で爆つまみ食いしてたラズベリーも家では拒否。

さくらんぼはもう終わりやし、どうしたものか。

あ、そうそう。
坊っちゃんは9月から週二回保育園に行く事になりました。
アットホームな小さい所やけど、ちょっとずつ社会性が身についてくれたら嬉しいな~。
そして私は早くも週二回のゴールデンタイムをいかに有効に活用しようか考え中でございます!

0 件のコメント: