c

c

1歳2ヶ月

我が家の坊っちゃん1歳2カ月になりました。

先々週の検診では身長76cm体重10kgちょっと。

日本滞在中に風邪引いて、フランスに帰ってからも出てた鼻と咳がようやく治った!!
鼻に関しては二ヵ月以上続いてたけど、中耳炎にならんでよかった~。

日本にいる時は寝ぐずりと夜泣きが復活して、寝る事に関して中々大変でストレスやったけど、フランスに帰ってきたらすぐに元通り。
まあ寝ぐずりする日はあるけど、夜泣きはほぼないしたっぷり寝てくれる。

最近日没が21時50分とかで寝るのが21半過ぎ~22時前、朝も遅くなりがちやけど、私もゆっくり寝れて楽やしいい事にしてる。

ご飯はまだ自分で食べられへんけどスプーンは持ちたがったり、嫌いなものの主張が激しくなったりまあ大変。

でも寝るのもご飯食べるのも、お世話する事に関してはだいぶ楽になったもんだ。
わたし的には自分の体が回復してない新生児期と激しい夜中のピーク期が一番しんどかったな~。
ま、これからも新たな大変さが出てくるんだろうけど。

あ、そうそう先々週ぐらいからやっと手を繋いで歩いてくれるようになったものの、まだ一人歩きはしない。
意外と慎重でのんびり屋さんらしい。


これからも君のペースで元気にぐんぐん育っておくれ。

話は変わり、今日初めて街にある児童館?っぽいところに行ってみた。
こういうところに一人で行く勇気はもちろんなくて、友達が毎週行ってるとのことで自分も坊っちゃんを連れて行ってみた。

今日は朝から天気が悪かったからいつもより人が少なかったらしい。
それでも8親子くらいは来てた。場所があんまり広くないから、いつもはきつきつだそう。
坊っちゃんは見た事ないおもちゃを発見してすぐさま遊び始めたけど、2歳半の子とすぐボールの取り合いに…。
ボール大好きやから譲ろうともせず、挙句の果てに無理やり取られて大泣き。
児童館の職員の人が仲介に入ってくれたけどどちらも譲らずで結局没収で二人とも大泣き。笑

もう月齢的にも社会性を身に付けないとで、こういうところもっと頻繁に利用した方がいいんだろうね~。
何も気にせずずかずか行けるタイプじゃないし、フランス語が出来ない事で躊躇する事ばっかりで、なんだか坊っちゃんに申し訳ない。

今日は久しぶりにされた「フランス語は話せるの?」の質問にいつまでたっても「ちょっとだけ。」な自分が心底嫌になってしまったな~。

まあ頑張ろうとしなかった自分が悪いんだけど。
いつまでもふぁーふぁにおんぶに抱っこ状態ではだめなのも分かってる。分かってはいるけれどー!!!

まあぼちぼち頑張ります。

0 件のコメント: