c

c

春の匂い

土曜日の朝、外に出た瞬間「あ、春の匂いがする」と思った。
私は中学生の頃からこのフレーズを言ってて、当時は男子になんやねんそれとつっこまれてた。
ふぁーふぁはつっこみはしてこないけど、ふーんと冷め気味の対応。
季節の匂いが分かる感性を持ち合わせてないなんて、もったいない!と思うのは私だけでしょうか。

さてさて、そんな春の匂いがした先週末は気温がどんどん上がってほんとに春のような気候。
まだ二月半ばなのに!!
フランスの冬は寒〜く暗〜く長〜いのが特徴なのに、今週はずっと晴れマークで気温も高いみたい。
起きても起きてもどんよりな朝から一転、朝から明るい空に心軽やかルンルンな一週間を過ごせそうな予感。


土曜日は昨春亡くなった義父の遺品整理。
売りに出してた家が売れて、ロシア人の義継母がロシアへ帰り、ブルターニュから義姉夫婦たちも駆けつけ皆で家の整理を。

義継母は義父が亡くなってふぁーふぁに色んなこと頼んできたり、雑用させたりしてたのに、遺産分けの話に進んだ途端態度を一変、弁護士を雇い直接のやりとりは一切なし。挨拶さえしなければ家に上げさせてもくれなかったらしい。
そして取れるもの全部取るだけ取ってロシアへ帰った。
ここ数年ふぁーふぁとの関係も良くなって、悪い人じゃないと思ってたけどそうでもなかったみたい。

ま、そんな話は置いておいて、、、
家具や日用品は姉弟三人でそれぞれ欲しい物を分け合って、不用品はエマウスという善意団体に引き取ってもらうことに。

我が家は狭いし必要なものもないし何もいらないんじゃと思ってたけど、ふぁーふぁの希望で色々引き取ることになってしまった、、、。

大物ソファーベッドとワードロープに始まり、ベッドサイドテーブル×2、靴箱、その他細々したもの色々。
おかげでただでさえ狭い我が家はもうえらいこっちゃになっております。

坊っちゃんが産まれてからやっぱりもう一部屋いるな~引越さないとな~とのんびり話してはいたけど、のんびりしてる場合じゃなくなった。

次引越すなら賃貸じゃなくて購入したいと言うふぁーふぁの意見通り購入の方向で。
いつかの日本行きを夢見て、絶対賃貸派だった私も坊っちゃんが産まれてからは考えがちょっと変わってきた。
なんだかんだ言いながらも、フランスでいっか、フランスの方がいいかと思う事も多くなったし。

そんなわけで新たな目標「今年中に引越しする!」ができました。

来月から2ヶ月ちょっと私日本だし、購入やと色々手続きに時間かかりそうやから難しいかな。どうだろう。

今住んでる町かそれとも全然違う場所か。立地を取るか広さを取るか。
購入となると中々簡単には決められないね。

はてさてどうなるかな~。

0 件のコメント: