c

c

ばれんたいん

昨日はバレンタイン。

朝からなんか作ろうか、でも面倒やなと一人で葛藤しつつ、久しぶりに自分も食べたかったチョコケーキを作ることに。

産後私からの愛に飢え気味な←ふぁーふぁに愛を込めてハート柄に。
形がいびつやし愛の込め方が雑なのは重々承知しております。

しかもふぁーふぁが帰ってくる頃にはこんなことに。
ハート気付かれもせず。笑

見た目はとにかく、つくれぽ2万5千越えのレシピはやっぱり美味しい。
ただ使う砂糖とチョコの量がえらいこっちゃ。

私もふぁーふぁも最近ほんとお腹周りがYA BA I !!
(なぜか今日、まだケーキいっぱい残ってると言うのにふぁーふぁがAkiでショートケーキとチョココルネ二つずつ買ってきた~!DE BUか!!)

ふぁーふぁは花を買おうとしたらしいけど、先に夜のお弁当買いに行ってたら花屋さんどこもかしこも行列やったらしく、諦めて帰ってきた。
ふぁーふぁは行事系に無頓着なこっちではレア(?)なフランス人。
花を買いに行こうと思ったなんてちょっと進歩してる。
しょぼくれてごめんと言うふぁーふぁに、「うん、いいから肩と腰マッサージしておくれ。」とお願いする私はもはや老婆。

昨日はちょっといらんことに労力をかけてしまっておつかれモードやったんです。

チョコケーキと同時進行で久しぶりに買ったバターナッツ(かぼちゃ)でスープを作ることに。
みんなどんなスープ作ってるんかな〜とインスタを見たのが良くなかった。
バターナッツは皮と種とわたでブイヨン取って、身をオーブンで焼いてマッシュが一番美味しいという情報を発見。
バターナッツは手間をかけた分おいしくなる、普通の手順で作っても美味しくならないと!
それを信じ、どんな美味しいスープが出来上がるんやと期待し、頑張りましたよ。

皮、種、わたを煮る事1時間。

身はオーブンでこちらも1時間。

漉してマッシュしていざ実食!

じゅるるるる。ん?

じゅるるるる。ん?

じゅるるるる。うん。
ふつうやないかーい!

いつも普通に水から煮て作るやつとの違いがわからんほど普通な味。
あれ~おかしいな。かぼちゃがはずれやったんかしら。
かまってよ坊っちゃんをよそに、無駄な労力と時間を費やしてしまったのでした。とほほ

無駄つながりで坊っちゃんの朝ご飯、食パンを無駄にハート型に切り抜いてみた。
食パン冷凍してた時のラップの上やし、切り端もそのまま並べちゃう大雑把さ。

今のところ坊っちゃんには日本風パン屋Akiの食パンを与えてる。
今はチケットレストランの消費できるからってことでAkiやけど、今後はどうしよう。
こっちのスーパーで売ってる食パンって賞味期限がやたら長くて怪しいし。

出来る事なら手作りしたいけど。。。
まだこれだ!と言う配合が見つけられてないんどす。
また挑戦してみようかな。

また。いつか、また気力がある時に、、、。

0 件のコメント: