c

c

べべ連れおパリ

フランスと日本の二重国籍を持つ坊っちゃんは両国のパスポートが取れる。
日本のパスポートはパリの大使館まで行かないとだめで、もちろん平日しかやってないから坊っちゃんと二人で電車で行くことになる。
電車とメトロを乗り継いで片道約50分。書類記入する時間や待ち時間を計算してトータル約二時間半~三時間。
ん~、、、不安すぎる。と躊躇すること約一ヶ月。笑

必ず取らないとだめなわけではないんやけど、せっかく日本から戸籍取り寄せたし取っておきたいな~と。
一時帰国の時に日本のパスポートで入国すれば、手続きなしで90日以上滞在できる。
90日以上滞在することはないだろうけど、万が一何かあって長く日本に居座るなんてことになっても手続き要らず。
あとフランスのパスポートは今申請中なんだけど、3週間で出来ますと言われたのに既に6週間過ぎた。
バカンス期やから長くかかってるだけで、さすがに一時帰国の九月末までには出来上がるだろうけど、ありえないことがありえてしまうのがフ!ラ!ン!ス!
頑張って日本のパスポート取りに行くことに。

パリって大人のトイレも探すのが大変で、授乳やおむつ替えできるスペースなんてほぼ無い。
私にとってはそれがかなりのハードルで、無理無理~となってしまってた。
そんな時先輩ママさんから抱っこ紐に入れたまま授乳すると便利だよ!と教えてもらう。
ネットで調べると出てくる出てくる!
そんなわけで早速家で練習してみる。
が、難しや~!あれれ?ネットではすごい簡単そうなのにな~。おかしいな。
坊っちゃんの頭を胸まで下げようとすると、すんごい紐をゆるゆるにしないと駄目で中々安定しないし嫌がって泣く。
なんとか授乳開始できたと思った数秒後、爆音うんちー!!
授乳中にうんちすることは多いけど、抱っこ紐やとさらに出しやすいポジションなんだろね。
なんとかエルゴは守れたけど、この日はかなり量が多くて背中に漏れたー!OMG!
抱っこ紐で授乳できたら、外でも気にせず授乳できるしなんとかこの技習得したいけど、外出時にエルゴともどもうんちにやられてはそれこそ大参事。
午前中にしっかりうんちをした日に、大使館へ行こう!と決心。笑

で、猛暑も過ぎ去り涼しい日にやってきた絶好のチャンス!
午前中にうんちを済ませ、授乳もして、いざ出発!!

が!いつもナビゴのチャージばっかりで、普通の切符の買い方にちょっと手こずる。
そして乗るはずだった電車がホームに入ってきた!!
ダッシュでホームへ向かうもあとちょっとのとこで「プシュー!」とドアのしまる音…。
ち――――――ん。

次の電車は18分後。。。
家駅の目の前やし戻りたい。でも改札通ってしまってるからむ―――り―――。
いかにスムーズに行けるかが大事なのに、待ちぼうけに18分!
はぁ、やっちまった。もう無事に大使館行って帰ってこれる気がしないと思った。笑

ホームをうろうろ歩きながら待機し、やっときた電車に乗り込む。
普段膝の上に座らせても結構すぐむずむず動き出すんやけど、電車の振動が心地よかったのか大人しくしてくれてた。
パリまでちょっきし30分。

そこから大使館までは徒歩20分、徒歩+バス12分、メトロ10~15分。
いつもは徒歩かバスをチョイスしてたけど、坊っちゃん重たいしちょっとしか歩かんでいいメトロをチョイス。

二駅乗って、乗り換えてもう二駅。
坊っちゃんは興味深そうに周りをキョロキョロ。
そして無事に大使館到着~!!

申請用紙に記入するためにエルゴから膝に下ろすとちょっと愚図りだした。お気に入りのちょうちょのおもちゃで気を引く。
が、おじさんが椅子を引いた時に大きい音が鳴って、びっくりして泣きだした~!
でもすぐ泣きやんだので一安心。

坊っちゃんよりかなり小さい赤ちゃんを連れたママさんが授乳ケープで授乳させてるのを見て、よし私も授乳させてから帰ろう!と決めた。
バカンス期やからなのか一番大きい窓口は開いてなくて、人もかなり少なかったから端っこでちゃちゃっと授乳。
抱っこ紐授乳はまだ習得できてないから、普通にケープで隠して。

帰りはメトロの乗り継ぎがかなりスムーズに行って、あっという間に駅に戻ってきた。
いや~ミッションほぼ完了!
水分持ってくるの忘れてかなり喉からからな私。
頑張ったご褒美に(←おおげさ笑)スタバでも買っていきたいところやけど、飲むの難しそうやしペットボトルのジュースでも買おうかと思って、ふと掲示板見ると家までの電車があと4分で出る!!
しかも準急みたいなやつで普通30分のところ20分ちょいで着くやつ!
というわけでその電車に乗ることに。

この帰りに電車内で坊っちゃんぶりぶりっとうんちしました~。それも数回。
午前中にしっかりしたはずやってんけどな~。
電車走ってる時やったから音は周りに聞こえてないはずやったけど、臭いは隠せず。苦笑
でも漏れることなく無事に家に到着したのでした。

日本のパスポートは一週間で出来上がるとの事。これにはふぁーふぁもびっくり。
鼻でふんっとやりたくなったよ。笑

来週はまったく同じコースで取りに行くだけ。がんばろ~!
せっかくパリまで行くんやからちょっとどこかに寄っていける心の余裕が欲しいところです。

メトロで見つけたジャポニズム2018のポスター。


0 件のコメント: