c

c

生後二カ月

あっという間、ほんとにあっという間に坊っちゃん生後二ヵ月。
ありがたいことに毎日元気にすくすく育っております。

一週間前の二ヶ月検診では初めてのワクチン接種。
前回処方された痛みを和らげる麻酔パッチを貼っていったけど、やっぱり痛かったみたいで泣いてた。

可愛いくまさんの絆創膏貼ってもらったけど、これ粘着性が強くてはがす時痛くて泣いてた。苦笑

身長57cm、体重5.3kg。そりゃ重たいはずだ~。

夜はまとめてよく寝てくれるようになって今週は二回も朝から夜まで8時間寝続けた。
私もよく眠れて嬉しいんやけど、さすがに授乳時間が開きすぎておっぱいが爆発寸前。

昨日から押すと痛くて、これって乳腺炎になりかけなのかしら…。
怖いよ――――!!

最近の坊っちゃんはというと、、、

午前中は比較的機嫌がいい。
昼間~夕方は眠たいけど眠れずにぐずる時がある。
夕方から夜寝るまではぐずることが多い。

昼間のぐずりは散歩に出かけるとすぐ解決。
近所の公園までの道のり、公園内は結構がたがたなんやけど、それが眠りを誘うみたいですぐに寝る。
ただね、お古のベビーカーが重たい上に操作性が悪いし、さらに最近暑すぎて私がすぐばてる。

甥っ子の前もお古でもらったやつだそうで、坊っちゃんでたぶん三、四人目。
まだまだ使えるけど利便性が微妙やし、二人目三人目のこと考えると新しいベビーカー買ってもいいんんじゃ~と思うけど、ふぁーふぁを説得するのが難しや。苦笑

妊娠中はフランスでたぶん一番人気のyoyoのベビーカー買う気満々やったんやけどね。
最近ちょくちょく日本のベビーカー情報も見たりして、ベビーカー欲しい熱がふつふつ。

その話は置いといて、、、
生後二日目から黄疸が出ていた坊っちゃん。退院時に数値が結構高かったけど、血液検査の結果大丈夫とのことで特に治療はしなかった。
一ヶ月検診の時にまだ黄色さが引いてなくて再度血液検査。→異常なし。
一ヶ月半でついに黄疸がなくなってお肌が白くなった。
母乳性黄疸だったみたい。

お肌の色は完全にふぁーふぁ譲りで白人の白さ。
あと私は産まれた時から髪ふっさふさやったのに、坊っちゃんは薄いからこれもふぁーふぁ譲り。
やっぱりふぁーふぁに似て若くして薄毛になってしまうのかな…。
自分はふぁーふぁに出会った時全然気にならんかったけど、子供のこととなるとちょっと可哀想と思ってしまう。

他のパーツは今のところ全部わたしっぽい。
目、眉毛の形、鼻。口はいまいちどっち似かわからんけど。
純日本人と言ってもいけそうな気がするのは今だけかな?
これからまだ変わっていくのかな~?

最近おむつはサイズ2(3~6キロ)を使ってたのやけど、今週に入ってうんち漏れまくり。
阻止に失敗してうんちのたびに服を洗い、二日連続でソファカバー洗濯。
妊娠時期にスーパーで安売りしてて箱買いしてたサイズ3(4~9キロ)の出番がこんなに早くくるとは、、、!

話しは変わって9月末~10月末まで日本に帰ります\^^/わーい!!
行きはふぁーふぁも一緒。帰りはふぁーふぁが一週間先に帰るため坊っちゃんと二人きり。大丈夫かしら。

楽しみだ~楽しみだ~!

0 件のコメント: