c

c

遠のく日本行き

日本のゴールデンウィークの時期はフランスでも祝日の多い時期。
今週も二日に一回ふぁーふぁが家にいてくれてかなり助かってる。

そんな中、今月頭に転職したふぁーふぁ。
私がフランスに来てから二回目、今まででは五回以上。
色んな会社で経験を積んで、転職のたびにより良い待遇を求め、最終的に納得のいく会社で落ち着くという方法を取ってきたふぁーふぁ。
ふぁーふぁ曰くフランス(特にエンジニア)ではそうやって転職する人が多いとのことやけど、なんとなくこちらでは日本ほど勤続年数は重要視されていない気がする。

なにはともあれ以前違う会社経由で仕事していた会社の元同僚から声がかかり、今回の転職に至ったわけやけど、そこはふぁーふぁが戻りたかった職場で仕事内容にも待遇にもかなり満足のようでここで落ち着きたいそう。

日本行きを目指して働いていた日系の会社では、毎日募っていた不平不満。
話を聞いてると確かにかなり働きにくい環境やったみたいやけど、残念ながら今回の転職で日本行きの夢が遠のいてしまった。
でも転職したその日から、ふぁーふぁはかなりイキイキしてるし、残業はないから前よりも早く帰ってきてくれるし、これで良かったのでしょう。

今の会社は日本にもあって、いつか日本に行ける可能性もゼロではない。
いつかチャンスが巡ってくることを願いましょう、、、!

――――――――――――――――――――――――

先週末、坊っちゃん病院と公園以外で初めての外出。
お友達夫婦のお家にお邪魔して、二ヵ月違いの初めてのお友達とご対面^^♡
と言っても坊っちゃんは散歩で寝てる時以外ずっとぐず男くん。

久しぶりに友達と会えて、お互いの出産話や育児話を出来てすんごい嬉しかった。
やっぱり外に出て人に会うのって大切だな~。
住んでる場所が遠いから気軽に会えないのが残念、、、泣

あとこの日も出発直前になって坊っちゃんがぐずりMAXで遅刻。
病院の予約とかもやけど、赤ちゃん連れやと約束の時間守るのがこんなに難しいとは。

帰り道に義継母のお家へ寄って、ふぁーふぁが義父の手続きやら用事をするのに三時間ほど待機。
いつのまにか時間が経ってて、全然おむつ替えてない事に気付かず、気付いた時には大爆発!笑

義父が亡くなってから義継母の笑ってるところ見た事なかったけど、日中ぐず男だった坊っちゃんが一転ニコニコ笑顔を振りまいて、彼女を癒していたようで良かった。

はじめて家と病院以外での環境で長時間の外出。ストレスやったかなと心配やったけど、この日の夜はぐずることなく就寝。
よかったよかった。
これからも色んな場所で色んな人に会っていこね。


ベトナムかばちゃん「わたしが守ってあげるよ。」

坊っちゃん「、、、近い近い。」

0 件のコメント: