c

c

生後一ヶ月

無事に生後一ヶ月を迎えました、我が家のべべ改め坊ちゃん。

一ヶ月検診も無事に終え、順調にすくすく育ってくれております。

産後三週間は自分の体が回復してなくて、あちこち痛かったのが大変やったけど、坊ちゃんは比較的大人しくて寝てる時間も長くて、お世話はそんなに大変じゃなかった。

何か不満がある時は泣くではなくとにかく唸る。最終泣いても数回「ふぇ~ん」と弱々しい泣き声。

が、ここ一週間で俗に言う魔の三週目に突入したのか、怪獣くんに変貌。

・起きてる時間に機嫌がいい時がない。
  あっても二分くらい( ˆˆ )とほほ

・ギャー!と激しく泣くようになった。
  可愛かったふぇ~ん泣きがもう早懐かしい

・起きてる時間が短くなった分、授乳の回数が多くなった。
  かなりのスロー&ロングドリンカーで、これが中々の地獄。常に片乳出して一日を過ごしてる。

全然まとまって寝てくず、私だいぶ寝不足。
新生児の平均睡眠時間は16時間ってよく見るけど、ここ一週間うちの坊ちゃんは10時間前後しか寝てない。きっと彼も寝不足。

妊娠後期も夜眠れず寝不足やったけど、あの時はお昼寝が出来たもんな~。

いや~、寝不足が続くと身体的にも精神的に中々辛い、、、。
病院では赤ちゃんが寝てる時にお母さんも寝てと言われたけど、そしたらほんまに一日中何もできへんし。

完母を諦めてミルクとの混合にすればふぁーふぁに授乳お願いできて、楽になるのは分かってるけど、せっかく母乳出てるし今のところそれで順調に成長してくれてるから頑張りたいな~。

と言いつつミルクはミルクで作る、温める、洗う手間が大変そうで、めんどくさそうって思ってたのも本音。
でもですね、一ヶ月検診の待合室で前に座ってた人がミルクあげてはるの見てびっくり!
哺乳瓶に粉をガーっと入れて、常温のミネラルウォーター注いで、激しくシェイク!作り出してからほんの数秒でべべちゃんの口へ。
それを見た瞬間、かなり心が揺らいだよね。

フランスではお母さんの社会復帰が早いのもあって母乳育児率がかなり低いそう。義姉も二人とも出産直後からミルクと言ってた。
母乳かミルクで比較するとやっぱり母乳のほうが赤ちゃんにとってのメリットがあるんやけど、甥っ子二人とも元気に育ってるの見ると夜だけミルクとかにしちゃってもいいんではと思う。

でも哺乳瓶のせいで母乳拒否られたら嫌やし、、、でもミルクも飲めれば外出時楽やし、、、と頭の中で考えがぐーるぐるしながら今日もとりあえず母乳で乗り越える。

産後二週間頃から近所の公園にちょこっと散歩してたけど、これからはもうちょっと頻繁に外出させた方がいいのかな~。

でもパリ&パリ近郊で外出って公園以外考えられへん。
街中では大人のトイレ探すのも一苦労やのに、どこで授乳&おむつ替えするの?
この前ソー公園にお花見行った時は、普通にその場でおむつ替えしたけど、今の時期はいいとして冬は無理だよね。

小さい悩みはどんどん増えるけど、初めはきっとそんなもんよね。
「誰でも最初は一年生~一年生~♪」の歌を頭に、とりあえず一日一日やっていこう。

今はまだお互いリズムが掴めてなくて大変やけど、まだまだ小さくてふにゃふにゃしてるこの可愛さをしっかり目に焼き付けておかないと!

とりあえずの目標は二ヶ月目も元気に迎えること。


顔にぽつぽつと新生児にきびが出たり消えたり。
指のこんなところまでに出来ててびっくり!

0 件のコメント: