c

c

フランスで妊娠⑪32週のエコー

妊娠後期に入ってから毎週毎週が秒速で過ぎてゆく。
今はもう33週に入って出産予定日まで50日を切っております!!

先週11月ぶり、3回目の最終エコーを見てもらいに行ってきた。
この日は心臓などの臓器がきちんと機能しているかと、赤ちゃんの大きさチェックがメイン。

12週、全長7cmとかなり小さくて広々としたお腹にいたべべさんは

どどどーん!とエコーの画面からはみ出すほどの大きさにまで成長。
「胎盤にチューしてるね。」と助産師さん。

そのためお顔見えず、鼻と唇のみ。
なんかすごい団子鼻&たらこ唇に見えるんやけど、影が写ってそう見えるそう。
日本やと4Dエコーでかなりはっきりとお顔が分かるそうで羨ましい...!
産まれてからのお楽しみだな~^^

舌を出したり引いたりベロベロしてるのが見えておもしろかった。
あと逆子ではなくきちんと頭が下に来ているそう。
初産の場合今から逆子になるのは難しいとのことで、ほっ。

ただ最近あばら付近蹴られまくりで、イタタタタとなる。骨折だけは避けたい(><)!

22週で451gだった推定体重は32週で1912gまで増量。
グラフのど真ん中を行く、平均体重だそうで出産時の予想体重は3500gだそう。
日本の平均は3000前後やからそれに比べるとちょっと大きめなのかな。

ただ私含め姉も兄も母のお腹から出たくなかったのか、誘発剤を使って産まれてきたらしく、兄は4kg越え、わたしも3780gと中々の大きさ。
大きいとその分お産が大変そうやから、良いタイミングで出てきてくれるといいのやけど。

最近はほぼ毎週母親学級に通ってて、あと二回でおしまい。
最初はふぁーふぁに通訳として毎回来てもらうのはどうなんやろうと思ってたけど、ほぼみんな夫婦で来てはって全然心配する事じゃなかったや。

今までに参加した母親学級の内容は、
・帝王切開、吸引分娩、無痛分娩について
・産まれたての赤ちゃんの生活リズム、快適な環境の整え方について
・出産後のフォローアップ(助産師検診やペリネケアの大切さなど)について
・呼吸法、陣痛が来た時に取るべき姿勢、麻酔時のポーズ、無痛分娩でのいきみ方について
プラスしてふぁーふぁだけ参加した父親学級も一回

残り二回は
・母乳&ミルク育児について
・お産の始まり~病院に行くまでについて

何もかも初めてで不安ではあるけど、楽しみで仕方がない今日この頃。
予定日まで順調に育って、無事に出会えますように…!

あ、6月に産まれるお義姉さんの二人目の子が男の子と判明したそう^^♡

2015.7 義姉A:男の子
2016.1 義姉B:男の子
2018.3 我が子
2018.6 義姉B:男の子

4人目の男の子!
住んでるのがちょっと遠いのは残念やけど、歳の近い同性のいとこが3人もいるなんていいな~(^^)

2 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

もうすぐですね!
毎日寒いですが出産までご自愛くださいね( *´︶`*)

Tomo さんのコメント...

Kiccoさん、ありがとうございます^^
こちらは洪水が少し落ち着いたと思ったら寒波がやってきて、雪が積もっています(°_°)
トゥールーズでも雪は降るんでしょうか?
まだまだ寒いこの季節、お互いぬくぬくして過ごしましょうね◎