c

c

節分とシャンドゥラー

わたくし食べ物に関する季節の行事は、できるだけ欠かさずやりたいタイプ。

昨日は節分だったので巻き寿司作って、きちんと南南東を向いて無言で食べ終えました。

具はツナと海老と卵ときゅうりのサラダ巻き。
出産したらとにかく生魚を、お寿司をたらふく食べたいものです。。。
今週はたまたまスーパーで身のしまったぷりぷり海老が安売りしててラッキー^^

ミニミニいなりも作ってみたよ。

金曜日に19区の中華街にある豆腐屋さんではじめて買った油揚げ。
100g=70セントとかなりお安い。

サイズは小さいけど、醤油と砂糖とみりんで炊いたらちゃんといなりの味。
油揚げの半分は冷凍して、お味噌汁やちょっとしたおかずに使う予定。
我が家の冷蔵庫が大きければもっと買い込んでおきたかったのやけど!

2月3日は節分、その前日2月2日はLa Chandeleurと言ってクレープを食べる日。

当日ではないけど、今日朝ご飯にクレープを食べる事に。

メープルシロップ、塩キャラメルソース、ヌテラ代わりのNocciolata。

わたしは最近はまりにはまっている塩キャラメルソース一本で。
バターとこのソースの組み合わせがおいしすぎて、たまりませんの(^p^)

食べ物ついでに、19区で肉まんも買ってみた。
“パリ 肉まん”で検索して出てくる「WEN ZHOU 温州正宗點心」のを試しに買ってみた。
おんしゅうまさむね~。
お店の窓には約10年前の日本の雑誌に掲載された記事が貼られてた。

一つ1ユーロ。
「温める?」と聞かれたけど持ち帰りにした。

中身はこんな感じ。

お味のほどは、、、「ん~。。。自分で作った豚まん(ある時ない時)の方が100倍おいしい」でした。苦笑

あぁ~、551の豚まんが食べたい食べたい食べたい!

食べてばかりでは太る一方なので、今日は散歩しよ~といつもの巨大公園に行ったけど、さ、寒すぎる!!

先週までの生ぬるかった冬は終わり、やっと本来の冬が戻ってきた感じ。


鼻がツ―ン、耳がキーン!
途中でトイレに行ったけどまた一瞬でトイレに行きたくなって、結局30分ほどしか歩かず。

週間天気予報からやっと雨マークがなくなったと思ったら、寒波到来だなんて。
あぁ、でも頑張って散歩しないとな。

春は少しずつ近づいている!はず。

0 件のコメント: