c

c

振替誕生日

先週28歳になりました。
ほんまに?自分が28歳?と全然実感ないけどね。

実は誕生日当日は史上最低の誕生日だった。泣

夜中喉がいがいがするな~なんてと思ってたら、朝から鼻水が止まらなくなる。
28歳初日は"人生で一番鼻をかんだ日"になった。

ティッシュ一箱、あっという間に消費してしまったよ。

あ~、誕生日に風邪なんて残念すぎるなんて思っていた。
でもこの時はまだ、夜ふぁーふぁとパリの蕎麦屋さんに行く気満々だった。

が、午後になって体が火照ってきた&関節が痛い。

熱を計ると38度、、、。がーん!ちーん!どーん!

そこからどんどこしんどくなってきて蕎麦は断念。
寝込んだだけの誕生日にするのが嫌で、なぜか『崖の上のポニョ』を観る。

最後の力を振り絞ってミートソースだけ作ったけど、なぜか凝縮トマト缶をまんま入れてしまい、そこで気力と体力切れ。

体の痛みと熱さに耐えるなんてこったな誕生日の夜を過ごしたのでした。

こんな始まりの28歳、ちゃんと良い歳になりますように…。

そしてそして先週末、振り替えとして念願の蕎麦屋さんに連れてってもらった。
パリ9区にあるAbri Soba。

ちょっと肌寒い夜やったけど、天ザル。
そばは冷たい方が好きなのです。

ふぁーふぁは暖かい天ぷら蕎麦。
蕎麦の味がよく分からへんと、まるで通のようなコメント。

でも確かに小麦粉で作りましたと言われても分からないくらい、蕎麦の香りがしなかった。

蕎麦食べてるのに、学生の頃バイトしてた蕎麦屋さんの蕎麦が無性に食べたくなるという。

お店や店員さんの雰囲気、天ぷらは良かったんやけどね、ちょっと残念。

さて、誕生日プレゼントはふぁーふぁに買ってもらったものと自分で買ったものがあります。

買ってもらったのはシャワーヘッド。The 日用品。笑
母とスイス旅行に行った時二つのホテルで使用されてた、ドイツのメーカーのシャワーヘッドが欲しかったのです。
シャワー面が広くて水圧もちょうど良い。

今まであった手元で水止められるボタンがなくなってしまったのは残念やけど、元々のしょぼいシャワーヘッドに比べると快適さが全然違う!

自分で買ったものは、、、

ジャジャ~ん。ギターです。

一時帰国のたび日本の実家に置いてきたギターを持って帰りたいと思っていたけど、まずハードケース買わないとだめやし運ぶのが大変…と毎回諦めていた。

実家にあるのは昔だれかにもらったお古で、何年も弦はったままだった。
ギター屋さんに持って行ったらネックが反っているから弾けない事はないけど弾きにくいよと言われたもの。

ギターは70年代の鳥の絵が入ったMorrisのもので可愛い。
でもこのギターのために新しくケースを買うまでもないし、そもそもハードケースいらない。

そんなことよりもギター自体も20歳過ぎに独学で始めて、弾いたり弾かなかったり未だに初心者。

でもたまに弾きたくなって、何かを練習する、自分で音楽を奏でるというのはやっぱり楽しいもの。

安物でも良いからギターを買おう!と誕生日の前々日に決心。
YAMAHAの入門ギターと呼ばれるものをネットでポチ。

風邪から回復したころに無事届き、ほぼ毎日ぽろんぽろん弾いております。

これから寒くなってきたら、ギターもあるしで引きこもりに拍車がかかりそう。笑
----------------------------

誕生日の前日にパリに行く用があって帰りにシティファルマへ寄った。

で、これも誕生日お祝いってことで久しぶりに化粧品を買う。

ハンドクリーム、保湿クリーム、化粧水、バスソルト。

・寒くなるとすぐ手が荒れるのでハンドクリーム。
でも洗い物するから~、歯磨きするから~といまいちタイミングがつかめない。

・保湿クリームは4年前くらいに初めてパリに来たときに買って、良かった記憶があるから買ってみた。
ん~、顔体兼用で使ってるボトル入り保湿クリームと特に大差なし。笑

・フランスって拭き取りローションが多くて化粧水って少ないのよね。
そんなわけで今まで保湿クリームしか使ってなかったけど、化粧水見つけたからちょっと買ってみた。
ミントの香りがす~っとしてもっちりする。
でも化粧水使ってなかった頃と肌が変わったかと聞かれれば疑問…。

・クナイプのバスソルトは誕生日にお風呂に入りたくて買ったけど、熱で入れずまだ使っておりません。
もう少し肌寒くなった時のお楽しみにとっておこう♪

そんな自分への誕生日プレゼントでした。

2 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

ともさん、お誕生日おめでとうございます!^^
散々なお誕生日となってしまったようですが、お元気になられてよかったです*
最近は暑かったり寒かったりで困っちゃいますよね〜。

ギターかっこいいですね☆
私の父も兄も弾くので影響されて、一時期やっていました〜
と言っても全然できませんが!
いつか聴かせてくださいね〜^^

Tomo さんのコメント...

あやこさん、ありがとうございます^^
こっちの気候ってほんところころと難しいですよね…。最近になってこっちの人のTシャツ+ダウンジャケットスタイルを少し理解できるようになりました。笑

ご家族でギター、素敵です♡!
人に聴かせられるようになるまでいったい何年かかるのやらって感じですが、何か好きなことを練習するのは楽しいですね☺️
フランス語もそうなってくれればいいんですが…苦笑