c

c

ボンタンアメ

わたしは大のおばあちゃんっ子だった。
亡くなってしまった今でも世界で一番好きな人はおばあちゃん。

おばあちゃんは我が家に来る時、いつもボンタンアメとお小遣いを持ってきてくれてた。

そんなわけで私の中では今でもボンタンアメ=おばあちゃん。

そのボンタンアメを八月に母が一つだけ買って持ってきてくれた。


パッケージそのものが愛おしい、ボンタンアメ。

今日開封して3粒ほど食べてみたら、懐かしさに涙が出そうになったよ。

最近、ふと昔の事を思い出しては楽しい気分になり、ノスタルジックな気分に浸ることが多い。

秋のせい?

昨日はふぁーふぁと夕食後に、子供時代何して遊んでたかについて永遠と話してた。

ふぁーふぁはフランス版メンコとかビー玉でよく遊んでたと言って、たった3つ上なだけやのにすごい昭和感。笑

ミメルっていうカードを交換して電子メール交換をする携帯電話のおもちゃを持ってたと言うと、ハイテクやと驚いてた。

そんな昔の事を思い出してたら、姉がよく自分の部屋でフリーマーケットしてたのを思い出した。

客はだいたい私のみ。

姉のいらなくなったがらくたなどを10円とか50円とかで買わされるというやつ。笑

その時はただただ楽しくて、えぇ~こんないい物!と目を輝かせていた気がするけど。

兄とはよく一緒にレゴで遊んでた。
私が好きなのは四角いフレームを作って、さらにその中に一回り小さいサイズのフレームを作っていくやつ。

ただ兄に「この部品が足りひん。」と言われると、自分のを分解して「へいへい、どーぞ。」と渡さないとだめで、いつも出来上がるのは色がバッラバラの不細工なやつ。

いや~、懐かしいな~。
昔の事を思い出してると幸せな気分になるんやけど、それはあの頃の自分が幸せやったからなんだろうか。

そんなことを考えてると、なんとなくさくらももこがちびまる子ちゃんを書く理由が分かるような気がした。

あ、今日は他の事を書くはずがうっかり違う事を書いてしまった。


先週から雨、雨、晴れのち豪雨の天気ばかり。

火曜日まで雨だって。秋の梅雨だなこりゃ。
気温も下がり、さわやかな秋は今いずこ~。

0 件のコメント: