c

c

おいしい秋

いつのまにやら九月と言っていたのに、さらにいつのまにやらもう十月!
親戚のおばさんが夏の花火大会が終わった後に「あぁ、もう正月がやってくるわ。」と言っていたのを思い出した。

最近は食欲の秋、大満喫中。

毎朝一個、日本生まれの品種のりんご”Fuji”を食べるようになった。

NASHIこと梨、去年は中国産しか見かけなかったけどフランス産を見つけたので買ってみた。
小ぶりやけどジューシーで美味しい~。

昔から実家にはイチジクの木があって、この間親友が「昔食べさせてもらったイチジク美味しかったな~。」と言ってくれたのを思い出し、買ってみた。

フランスのイチジクはかなり小ぶり。
早速食べてみると甘くておいし~い!
イチジクを食べたのが久しぶりすぎたからなのか、イチジク=実家の庭というのが頭にあったからか、一口目を食べた瞬間、実家にワープした気分になった。笑

そして最近、ご近所さんのブログで日本で買えるきのこが売ってるという情報を読んで、早速近くの八百屋さんへ。
google mapに八百屋と書いていたんやけど、野菜果物以外にも肉、乳製品、その他もろもろ売っている。

お目当ての物は韓国からの輸入品で、日本に比べると高いけど、とにかく食べたい!
きのこ達!!!

昔はそんなにきのこ好きじゃなかったのに、いつのまにかきのこ大好き人間に。
あ、でもシイタケは焼きシイタケ以外苦手…。

エリンギを買ってきて、すぐにバター醤油焼きにして食べた。

おいすぃ~~~い~!

半分はふぁーふぁに取られたので翌日は、ふぁーふぁのいないうちにもう一回作って一人で食べた。
食べながらなんという嫁だ!と自分の食い意地が恥ずかしくなる。笑

この八百屋さん、ご近所さんのオススメ通り普通のスーパーよりも新鮮だし、置いてる野菜の種類も豊富でとても気に行った。

実はここ、前住んでた冷蔵庫きのこの家から徒歩3分のところ!
「行ってみようよ~と」言っていたけど、なぜかふぁーふぁが渋って行ったことなかったのよね。
新鮮な野菜や果物、きのこ様を見過ごしていたなんて、なんてもったいない!

でもふぁーふぁも気に入ったようなので、これからの買い物はここに寄ってからスーパーに行く事に^^

先週末は残念なことにしなったエリンギしか残っていなかった、、、がーん!

が!新たにENOKIが入荷されているではないか\(^o^)/
白いしめじも一緒に購入♪


フランスではほうれん草が日本のように束ではなく、葉っぱ一枚ずつの量り売り。
がさっと摘まれた葉を、スーパーではしなってるものを除けながら袋に詰めていたけど、ここの八百屋のほうれん草はしなってるのがほとんどなくて袋詰めが楽ちん♪

毎週大量に買うようになった。

和風パスタや、

チャプチェなど、

日々きのこ+ほうれん草の組み合わせを楽しんでおります。

最近作ったスイーツはスイートポテト。
甘さはあって美味しいかったけど、こっちのさつまいもは水分が多くてやっぱりモサモサ感に欠ける。

砂糖代わりにメープルシロップで焼いたクッキー。
最近よく週末によくホットケーキを焼くんやけど、そのために買ったメープルシロップにはまり作ってみた。
でもメープルシロップはシロップとして食べる方がおいしいという結論。

これは週末にふぁーふぁが「そういえば誕生日のケーキ食べてない。」と言って買ってきてくれたタルト。
どーん!

最初はこれ二人で食べれきれるん?と思ったけど、

三時のおやつに2ピースずつ、夕食後に1ピース食べて数時間のうちに完食。
うん、余裕やったね。笑

あ~、おいしいものまだまだ食べたいな~。
とりあえずまたエリンギ食べたい。笑
来週はいいのが残ってますように~!!!

2 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

きのこ様羨ましいです〜〜〜!!!!
きのこはもともと大好きなのでスーパーでは必ずチェックしちゃうんですが、
ブルゴーニュの田舎ではフランスのシャンピニョンしかお見かけできないです・・・><
あ!でも先日行ったクレープリーでドライしいたけがでてきて(笑)、実はどこかで売っているのかも・・・?
私も探してみようと思います^^

Tomo さんのコメント...

ayacoさん
馴染みのあるきのこ様のおかげでいっきに食卓が豊かになったような気がします(´∀`)
私も今まではマッシュルームで我慢してたんですけど、他のきのこがあるのを知ってしまったら、もうそればっかり求めてしまってます!
マルシェはどうですかね?私は普段スーパーしか行かないので分かりませんが、パリなんかだとマルシェの方が変わり種が多いみたいです☆
ayacoさんも美味しいきのこ様に出会えますように〜!