c

c

DIYエクササイズ

日本から帰国して一ヶ月。
この一ヶ月Castorama、Leroy Merlinと、日本で言うコーナンやロイヤルホームセンターのようなお店に毎週末通っておりました。あとIKEAも。

どのお店もかなり大きくてぐるりと一周見て回ると疲れるけれど、楽しい。
毎回「いや~、楽しいわ~♪」とルンルンしてると、ふぁーふぁに男みたいと言われてしまったよ。

前にも書いた”いけてない薄茶色”の本棚をキッチンカウンターにしよう作戦。

引越してきた時は置場もないし、捨てようかと言ってた。
ただキッチンカウンター用に新しくカラーボックスを買わなくても、これを再利用できるかもということで置いておく事に。
この本棚に入ってた本を収納する場所を確保する必要もあったからね。

解体して一枚一枚にやすりがけ、そしてペンキ塗り。
掃除しやすいように下はどうしても開けておきたかったから、脚となる木材をホームセンターで購入&裁断してもらう。

裁断してもらうのが1カット1ユーロで、正直高すぎる…と思ったけど、脚がグラグラになるのは嫌だし頼む事に。

あとは上に載せる板を購入。

たら~ん!
棚をリビング側とキッチン側に分けるのに四苦八苦。
ネジだらけ、左側の隙間や失敗したペンキ塗りの場所など、突っ込みどころ満載やけど、ずーっと床に置いてた本たちを収納出来て満足!

これ組み立てるのに4時間もかかった。
ふぁーふぁと私、DIY初心者、容量悪すぎ、計算甘すぎ。笑

キッチンの台と高さ合わせるよう計算したはずなのに、1cm高くなってしまった。ちーん。
ま、いいさ!細かい事は気にしない。

お次は新しい椅子を買うまでこれ使っとけば?とふぁーふぁお姉さんにもらった椅子。

傷やらシートの汚れは気になるものの、まだまだ使えるので買うのはやめてリメイクする事に。
分厚い塗装をふぁーふぁが電動やすりで頑張ってやすってくれ(アパート内ですると音と粉がすごい事になるので、義父の新居のお庭で)、ペンキ塗りは私が一脚に丸一日かけ三度塗り頑張りました。

たら~ん!パート②

シートは日本から買ってきた布があるんやけど、クッションも変えたいので現在保留中。
ビニール袋を被せて使用しております。笑

テーブルはどうしようか考え中。配置も考え中。

ほんと小さいリビングなのに2つもヒーターが付いてる。
冬はアパート全体が温かくて、ここについてるヒーターは使った事がない。
なのでべったりテーブルを横に付けちゃってます。

そしてもう一つは、
たら~ん!パート③

手作りパーテーション!のような物。
声を大にして言うような事じゃないのだけど、はい、言っちゃいます。
粗大ごみから拾ってきました。笑

去年の冬かな?夜に散歩してた時に出会い、綺麗やし脚をつければパーテーションにできる!と持って帰ってきました(2枚持って帰ってきたけど、1枚は使わないので粗大ゴミに出した)。

キッチンカウンターの脚に使った木をこの脚にも使用。

これはバスルーム用です。
残念ながらトイレとお風呂が一緒の我が家のバスルーム。
せめてちょっとした仕切り、そして壁に面してないので付けれないトイレットペーパーホルダーのような物をかけれる所があればな~と思い作製しました。

これまた日本で買ってきて、母がミシンがけしてくれた布を付ける予定。

最近こんなことばかりしていたもんで、ふぁーふぁも私も手は豆だらけ、色んなところが筋肉痛になりました。

DIYとは一種のエクササイズだなと思うのであります。

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

貴女はもうどこでも行きていけそう(・ω・)尊敬しかない(・ω・)

Tomo さんのコメント...

いやいや!どこでも生きていけない!要グルメ会!わたしもそば打ちしたい!見捨てないで!笑