c

c

春うららと召喚状

♪春の~うららの~ 僕の~旅路は~
 とても~日差しが~ あたた~かで~した

私はどうも”春うらら”という言葉が好きなようで、2年前の春にも同じタイトルでブログ書いておりました。

春うらら

フランス生活も2年目に入り、日本で桜を見たのはこの時が最後。
ふぁーふぁとの再会まであと60日と書いてるね。
いや~、懐かしい。そしてその時自分が撮った写真と自分で書いた文章にちょっと癒された。

日本の桜を見れないのは寂しいけど、先週末、去年は行けなかったソー公園にお花見に行ってきました^^

パリから南に行ったところにある巨大公園ソー公園。
家からやと電車を乗り継ぎ約1時間15分。
11時前に到着。あ~、素晴らしいお天気。

お城もあるよ。

ひとまず公園内をぶらぶらするも、広すぎてこれじゃあ桜の場所にたどり着くまでに疲れ果ててしまうので、地図を見ながら目的地へと向かう。
総面積181ヘクタールだって。
そりゃ適当に歩いてるだけでは桜の場所にたどり着けない。

たら~ん♪八重桜が100本以上植わっているという場所。
あっち向いてもこっち向いてもピンクピンクピンク。

早速お気に入りの木を見つけて、タオルケットを敷いてお花見開始。

上の写真と全く同じ場所が、数時間でこうなりました↓
人がわんさか!

フランス人や日本人も結構いたけど、断トツで多かったのは中国人。

持参したおにぎりを食べ、熱~いほうじ茶を飲み、地面に寝そべって桜を楽しむ。
あ~、いいね~。

バドミントンとフリスビーしようと桜の場所からは早めに退散。

が、あまりいい場所が見つけられず、帰る事に。

今年の春は例年より暖かいそうで、桜が満開になるのもだいぶ早かった様子。
お花見に行った日曜日は、暑くてもう早半袖。

グレーの無地の半袖着てたら、ふぁーふぁもグレーの無地で合わせてきてペアルックみたいになったよ。

あ、そうそう!
3ヶ月はどっしりして待つつもりだった移民局からの召喚状があっというまに届いた。

3/23に郵便で出して、1週間くらいで届くという"受け取りました通知"をずっと待っていたのだけど、全然来ない。

それを受け取るだけでも1ヶ月かかったという人のブログを見て、気長に待とうと思っていた矢先の4/8、OFII(移民局)から封筒が届く。

"受け取りました通知"だけにしては分厚い封筒。
開けてみると召喚状でした。

二週間ちょっとで届くとは思ってなかったからビックリ。
呼び出し日は三週間後。おぉ~、もうすぐじゃん!

語学力チェックもあるそうで、一年前に勉強してた事ちょっと復習せねば。
一人で行くの不安すぎるけど、ふぁーふぁは仕事があるしがんばらないと。

0 件のコメント: