c

c

刺し子とじろ見

27歳の春、刺し子はじめました。

友達に今どきのおばあちゃんよりおばあちゃんやんと言われた。

たしかに笑

完成してる2枚は日本でしたもの。
今は全面にひたすらまっすぐちくちくしていく十字花刺しという図案をやっております。

日本に居る時平日昼間が暇すぎて、図書館で刺し子の本を借りてきた。
その本を見て母が刺し子キットを買ってきてくれたのが始まり。

とにかく無心になって楽しめる。

元々は古布の補強のために刺し子をしていたそう。
手ぬぐいとか風呂敷とか昔から使われてる物に魅力を感じるおばあちゃんな私に、刺し子はぴったり。

まだ数枚キットがあるのだけど、図案の載った本も買ってきたから自分で一からするのも楽しみ。

あ、でもさらし買ってくるの忘れた。ちーん。

今週はペンキ塗りにも勤しんでおります。
いけてない薄茶色の本棚をキッチンカウンターにしようと決めてから早数ヶ月。

全部の面のやすりがけだけでもだいぶ時間がかかった。

ペンキ塗りって初めてしたのだけど、難しい~!
ローラーがあればもうちょっと簡単なのかもしれんけど、はけ1本で塗ってるからね。
ムラがすごい…。


新聞紙の上に直で置いて塗ってたら新聞紙くっついちゃったりね。

昨日はやり初めてすぐに無理~!もう嫌!となったけど、
本日も朝からせっせと重ね塗りをしてどうにかムラを封じ込めております。

これとキッチンの棚が完成すれば、やっとこさ家が片付くはず!


話は変わり、近所の公園から川沿いに下るまでの路地がジブリに出てきそうな風景で好き。
いつも港町に来たのかという錯覚に陥る。


が、しかし、

川沿いまで降りて散歩してると、たまに出くわす東南アジア系の人々(グループでいることが多い)。
この人たちとすれ違う時100発100中で、すっごいじろじろ見られる。
それが嫌で嫌で仕方がないこの頃。

ふぁーふぁいわくふぁーふぁの事は一切見てこないらしい。

いったい何人なのか分からんけど、推測では私が彼らに似た東南アジア系の顔してるから、
「ん?あいつ知らんぞ?どこもんや?」と思われているのかなと。

川沿いの散歩好きなのに、じろ見のせいで楽しさ半減だわさ。
今度サングラスして行ってみよう。

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

日本にいる人より日本を感じるわ(・ω・)❤️
素敵ー✨

Tomo さんのコメント...

色々飛び越して、素敵な日本ばあちゃんになりたい今日この頃。笑
顔からも日本人感出せれたら…。