c

c

さらば、きのこの家


一日のうちに陽のあたる時間がゼロなので家具の日焼け心配ご無用\(^o^)/

夏はクーラーなしでクーラーをつけたような肌寒さを感じれます\(^o^)/

冬は冷蔵庫並みに冷えるので冷蔵庫なしでもOK\(^o^)/

ガレージスペースの隙間から小さい虫を簡単に呼び寄せられます\(^o^)/

頻繁にクモの巣ができるのでクモの巣デコレーションを楽しめます\(^o^)/

車通りの多い道路に面しているので四六時中車の音が聞き放題\(^o^)/

寝室のドアを閉め切っていると、ドアの隙間から可愛いきのこが生えます\(^o^)/

はい。1月から耐えに耐えたアパートの紹介でした。笑

この度、ついにおさらばできることになりました。

10月中旬ごろからアパート探しを開始。
私がネットで新着物件をチャックし、良さげなところがあればふぁーふぁに電話をしてもらう。
ふぁーふぁの仕事終り、もしくは週末にアパートを見に行くの繰り返し。

パリから離れてても治安が良さげで交通の便も良い所となると値段がぐっとあがる。
条件に合う物件があったとしても、すぐに内覧の予約がいっぱいか契約済み。

アパート訪問で訪れたある町が気に入ってしまって、途中からその町の物件ばかり見てたけど、中々お高いのです…泣

値段を抑えようとすると日当たりが悪かったり、駅から遠かったり。

好きな町やからと言って、また不快なアパートやと引越しする意味がない。

またまた視野を広げ探してると、今住んでる町に新築物件を発見!

探してた物件の条件を当てはめると、、、

・床がタイルじゃなくて木→木か木目調のフローリングシート。寒々しいタイルじゃないよ~♪

・コンロは3つ以上→いえす!4口のIHどす。

・トイレはシャワーと別→残念ながら一緒だす。

・浴槽付き→いえす!全身浴じゃなくて半身浴、いや腰湯でいいからとにかく浸かりた~い!

・2階以上→日本式で言うと3階最上階どす(フランスでは地上階を0階とカウントする)。

・日当たりよし→いえす!南西向きで前に遮る建物もなし。

・バルコニー付き→小さいけどいえす!

・駐車場付き→屋内駐車場いえす!

・パリ近郊西側の治安の比較的良い所→今と同じ町。

・家賃は今と同じくらいかちょっとプラス→今よりも安い!

トイレとシャワー別以外は条件にぴったりやし、この辺りでは中々ない新築。
見に行ってすぐ決めました。

今と同じ町と書いたけど、今住んでるのは町の端っこで道を渡れば隣県の隣町。
最寄駅も隣町の名前の駅だったのね(大阪なのに最寄駅は奈良な地元にそっくり!笑)。

でも今度からは住む町の駅が最寄り駅になる。
実は電車はその駅から二方面に分かれてて、分かれた後の一駅先が今までの最寄り駅。
ということは今後はもう一方面行きもしくはそっちから来る電車にも乗れるから乗れる本数が増える^^
それに朝夕は急行電車が止まりパリまで20分で行けるそう。
一駅でこんなにも違うなんて…。
なんでここ(旧アパート)にしたんですかと再度ふぁーふぁに問い詰めたくなったよね。

今までは大通りを渡り(この信号待ちの長いこと!)、駅まで徒歩約10分。

これからは家の前の一本道をただ進み、徒歩1分\(^o^)/

なんだろ、いっきに来年からはもっと外出できる気がしてきたよ。笑

ただね~、ふぁーふぁの大量の本やら使ってない物をネットに出して物は減ってきてるんやけど、大型家具が全然売れない…。

好条件な次のアパートは今のアパート(平米数の割になぜか広い)と比べると狭い。

このまま売れずにビュッフェ・テーブル・ソファ入れちゃったら身動き出来なくなるよう…。

はてさてどうなることやら~。



写真は全然関係ないけど、この間スーパーで見つけてしまったもの。


完全に開け食いされたチョコレート。ひ、ひどい。

大型スーパーではよくマヨネーズ・ソースの瓶が割れて床でぐっしゃ~てなってたり、なぜか床が水浸しだったり。

そして買う気もないのに葡萄・サクランボをぽいっと口に入れて食べる人。

日本のスーパーでは中々見られない光景が広がっております。


美容品コーナーに突如現れた美容院とかね。笑


さ、引越し準備がんばろう。

8 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

おめでとー♡引越し完了したらまた住所教えてね!即手紙書く( ˙-˙ )♡

Tomo さんのコメント...

わーいありがと!
おてまみおてまみ(´u`)♡
楽しみにしてた火曜日が一瞬で終わっちゃったねー( ˙-˙ )とほほ

匿名 さんのコメント...

いい物件が見つかってよかった‼︎なぜ、フランソワは今の部屋を気に入ったのだろう笑
火曜って逃げ恥やんね?ひがきも見てる\( ˆoˆ )/

Tomo さんのコメント...

匿名さん♡笑
ほんまに。なんで?なんで?なんでー!?と問い詰める日々でした。
いい物件やねんけど、トラブル発生で引越し日を過ぎたのに完全に引越しできてない状況…( ;∀;)とほほ
うんうん!逃げ恥!坂尾におすすめされて見始めて一瞬ではまっちゃったよ〜😚

Francemama さんのコメント...

ご無沙汰してます。
もしかしてご近所になるのかな?いろいろと便利になりそうで良かったですね!

Tomo さんのコメント...

こちらこそご無沙汰しています。
はいっ( ´v`)!
南側の改札の方なので、線路をまたいでご近所です。
ポケモンおたくな私たちはよく公園に出没してます。笑
お散歩中に見かけたらぜひ声かけて下さい^^

Francemama さんのコメント...

なるほど、たしかに新築できてましたね!
あとこっちの水回りはほんとに色々ありますよね・・・頑張りましょう^^;

Tomo さんのコメント...

規約に書いてあったのでタンクの点検をお願いしたのですが、結局不動産屋にこの物件は点検いらなかったのに。こんなに払ったの!?と言われるというオチ付きでした…( ;∀;)
水回り、不動産屋に振り回されております…。がんばります( ;∀;)