c

c

来年の目標

日々の出来事を家族のLINEで逐一報告してる私。

栗拾い行ってきたよ~。と報告した後、母から「栗拾ってるのは可愛いけど、お金がないんじゃないかと心配です。」と来た。

ド━゚(∀)゚━ン

フランスに来てからはふぁーふぁに養われの身(感謝感謝ぺこぺこ)。
使ったお金と言えば語学学校と他はちょこまかしたものだけで、社会人時代の貯金もまだちゃんと取ってある。

栗を拾いに行ったのは栗を買うお金がなかったからではないけれど、確かに働いてないし贅沢はしないぞと押さえてる部分があるのも確か。

外国にいるとは言えどこの歳で働きもせず、日々暮らしていることを心配する母の気持ち分かる。
なんせ自分でも心配しているから。

フランスにいるってだけで十分心配させてるのに、お金の心配までさせてはいけない。

フランス語がまだまだで、できる仕事を見つけるのは難しいけど、


『来年フランスに戻って来たら、仕事を見つけて働きます!』


はい。これ来年の目標。

来年からもフランス?はい、そうなのです。

誕生日の前々日にサン=マロの海岸でプロポーズしてもらいました。
(ちょっと笑えるプロポーズやったんやけど、ふぁーふぁの名誉のためにここには書かないでおく。笑)

結婚の手続きは中々めんどくさくて、日本式かフランス式が選べるんやけど、フランス式を選ぶと倍くらいめんどくさそう。

私は一旦一月に帰らなだめやし、ふぁーふぁもまた日本行っても良いと言ってる。
そんなわけで日本式を選んだ\(^^)/

必要書類を集めて日本へ送りますが、さてさてスムーズにいってくれるのでしょうか…。

年末年始の事も考えて余裕持って計画立てたけど、上手くいくのかな~。ソワソワそわそわ。

無事に予定通り一月中旬に結婚できたとしても、ビザの手続きやらで私がフランスに戻れるのは二月下旬~三月頃になりそう。

その間日本で何をしようか。

バレンタインのアルバイトかな( ´∀`)?
でもちょっと日本の"お客様は神様"精神が怖い今日この頃。

フランスでは基本的に客と店員は対等な立場。
たまに"店員が神様"か!とつっこみたくなる時もあるけれど…苦笑

個人的には対等な立場で十分やと思う。
ま、日本でそうなることはないと思うけど。

とにもかくにも来年は自分も家計を支えるべき働き手となれるよう頑張りまっす!



4 件のコメント:

まるあき さんのコメント...

おめでとーーー(*´∇`*)うらやましい限りです☆☆お祝いしたい\(^^)/

Tomo さんのコメント...

改めてありがとー \( ˆoˆ )/
まるも言うてる間よ、きっと!
来年会えるの楽しみにしてるにょ♡

Kicco さんのコメント...

おめでとうございます~!!!
私のブログにもコメント頂きましたが、ちゃんとプロポーズもされていたんですね。
うちはプロポーズは、結婚の時までお預けなので^^;
ただ、一時帰国中で日本の居心地が良過ぎてフランスに帰るのが嫌になってくる今日この頃です(笑)
末永くお幸せに♡
来年の5月までToulouseに居る予定なので、もし南仏に来られる事があればお知らせ下さいね(ㅅ´ ˘ `)

Tomo さんのコメント...

ありがとうございます^^
プロポーズと言っても、ちゃんとではなく笑えてしまうものでしたが!笑
日本の居心地の良さわかります〜(´;ω;`)わたしは一時帰国からフランスに戻って来た後、毎日が日本シックでした。1月にも一旦帰るんですが、その後フランスに戻ってからの毎日が今から心配です。汗
Toulouse行こうと思いながらまだ行けずです😂行きた〜い!
Kiccoさんももしパリに来られる事があればお知らせくださいね\(´ω` )/