c

c

栗女とふぁーふぁ誕生日


秋の木々は美しいですなー。


こんにちは。

前回に引き続き栗の話でございます。

先週末の日曜日に栗拾いに行く予定を立ててたんやけど、その前日物件を見に行った帰りにたまたま通った森で栗を大量に発見!

そしてここぞとばかりに栗拾い。

何度かふぁーふぁに「もう十分やん。」と言われながらも、いやまだまだとせっせと拾っておりました。


どーん!

3.5kgほど。入れてた袋が破けそうだった。

前回拾った栗では栗ご飯作ったんやけど、今回拾った栗で作りたかったのは渋皮煮

いや~、大変だった。

あく抜きや煮詰めるのは時間がかかるけど、楽ちん。

大変なのは大量の栗の鬼皮剥き。

1kg作ろうと思ったんやけど、こっちの栗日本のに比べると小粒で結構な数が必要。

右親指の爪の中が黒くなったよ。

日本の栗より渋皮が薄いから、日本のレシピで作るならゆで時間短くした方が良かったのかも。

20個ほど崩れてしまった。

キッチンに立つ事3時間(途中のご飯作りも含め)。


渋皮煮の完成です。

あと2瓶分はすぐ食べるようにタッパーに保存。

長く保存できるように瓶詰したけど、もうタッパーの分もなくなりそうで、すぐに開封してしまいそう…。

まだ冷蔵庫で眠ってる栗もあるんやけど、しばらく剥く作業したくないから眠らせて、より甘い栗に変身させよう。


話は変わりまして今週の月曜日にふぁーふぁが三十路になりました。

ほんまに物欲ゼロ人間なふぁーふぁ。
何が欲しいか聞いても、"笑顔"と言うだけでろくな返事が返ってきません。笑

マフラーにしようと思ったけど、今のマフラーが気に入ってると言われる。
(「私その毛玉だらけのマフラー嫌いやから、そろそろ変えてほしいんですけど」が本音。笑)

そんなわけでプレゼントは諦めて、三十路弁当を作りました。


ただ夏にサンドイッチを持って行くのを辞めたふぁーふぁの最近のお昼ご飯は朝食用ビスケット4枚のみ。

おかずだけでお腹いっぱいになったらしく、おにぎり3つ持って帰ってきた。

翌日チンして食べてたけど、私なら絶対お腹壊す。笑

きんぴらごぼうのような物、実は人参と”ごぼう”ではなくてブロッコリーの芯!
いつも勿体ないな~と思いながら捨ててたんやけど、クックパッドで活用法を発見。
そらから芯はいつもきんぴらに使っております^^

あとチョコレートケーキ焼いた。 

クックパッドでレビューが二万件越えのこのレシピ
パウンド型で半量で。


サイズが変わっても、お馴染おばあさんのお古のお皿。


半量やとスポンジに厚みが出なくてスライスがちょっと大変やった。

いや~、このレシピが人気な理由がわかった。
簡単なのに美味しい!

チョコはダークチョコとミルクを半分半分にしたら甘すぎずちょうど良かった。

チョコレートフリークで味にはうるさいふぁーふぁもかなり気に入ったよう。

いちごとかバナナ挟んでも美味しいそう。

また作ろう\(^^)/

夜はふぁーふぁの好物かつ丼。
今回はご飯炊き忘れんかった(・∀・)!

お家弁当・お家ケーキ・お家ご飯に喜んでくれたふぁーふぁなのでした。オメデト!

0 件のコメント: