c

c

再びブルーなカバ子さん

先週は旅行に行ってたので、仕事に行かず家で過ごす日々は今週からはじまりました。

時間を有効に使いたいから、予定がなくてもとりあえず夜は12時までに寝て、朝は8時半までに起きるという自分なりのルールを作ってみた。
そのルールは守ってても、既になんとなーくな日々を過ごしてしまっている。。。

まだ退職日を迎えてなくて、有給消化中という気持ちがあるからだろうか。

天気が悪い日が続いているからだろうか。

心が沈んでいるからだろうか。

付き合ってまだ間もない頃、ふぁーふぁに「一緒になるためだけにフランスには来ないでほしい。」と言われたことがあった。

その後状況が変わって「一緒になるために来てほしい。」と言われる。

それは私がかなりフランス行きを悩み始めていたこの時期頃。

煮詰まるアタマ

その後もすっきりしないままビザ申請までやってきて、申請出しに行って渡仏ブルーに。

たまたまフランスに行くことになったでいいじゃないか!ケセラセラ!と書いておきながら、実際それでいいと思えてなかった自分の気持ちに気づいてしまったんだと思う。

そして今回姉が帰ってきた時に受けた助言「ちゃんとフランスでの目標を立てや。」が心にどーんと響いた。

渡仏自体の目的はふぁーふぁと一緒になることでもいいかもしれんけど、渡仏してからもちゃんと目的を持って過ごさないとだめなんやなと。

そんな風に、向こうに行ってから自分がしたいことを再度考えてると、自然と渡仏ブルーが治まってきた。

その矢先にパリのテロ・・・。

母の渡仏反対が更に強くなり、ふぁーふぁへの嫌悪感も増した様子。

この間社長奥さんとご飯に行くことがあり、その時に「親は子が安全で幸せでいてくれることが幸せ。」と言ってはった。
母もきっと自分のことをそう思ってくれていて、心配するのも当り前。

渡仏したら、親は毎日不安な日々を過ごすのかな。
自分の幸せを追いかけたら、親を不幸せにしてしまうのか。。。

日本にいることが安全とも思えないこの世の中、
とにかく今は前にも変わらずフランス行きへの日を静かに待つのみ。

せっかく渡仏ブルーが晴れたと思ったら、新たな渡仏ブルーがやってきました。

心を平和にしたいものです。

0 件のコメント: