c

c

塩鮭食べ放題

 昨年末、ご近所さんたちと共同購入してる北海水産で新巻鮭というものを買った。
  
塩漬けされた鮭、まるごと一本!
 
 
どーん‼

ちゃんと切り分けられてるので、ほぐしてラップに包むと、
 
まあまあすっきり収まった!
それでも冷凍庫内かなり場所取るけど、これで塩鮭食べ放題~‼
みりんと酒をちょっといれた水の中につけて解凍するだけで、丁度よい塩加減の塩鮭になる。

お値段は35ユーロ。
20切れちょいでこの値段はかなりお買い得な気がする。
これが冷凍庫に来てから、私の心の一部が常に満たされている。笑
年末にしか販売されないし、なくなったらどうしましょ~…。
 
 好きな時に鮭定食が食べれるのサイコー!
最近新しい料理に全然挑戦してないのと、自分の作ったご飯の写真撮ることに飽きてきて、写真がほとんどない。
でもついでなのでキッチン便りをちょっと。
 坊ちゃんが幼稚園で食べたミートボールが美味しかったというので、日本の冷食にありそうなミートボール作ってみた。
おいし~!また今度作ってねなんて可愛い感想をくれて、母ちゃんは嬉しいのなんの。
 節分には毎度同じようなサラダ巻き。
坊ちゃんもよく食べ三人でご飯3.5合分も食べた!
 相変わらずコウケンテツさんのレシピにはまってて、チキンステーキ。
 とチキンカツ。
最近は具沢山スープを作って、まあそれがあれば他は適当でも大丈夫と思っている。
 
この間坊ちゃんのいないお昼に、日本から持って帰ってきた半生のさぬきうどんを冷うどんで食べたらもっちもちでめっちゃ美味しかった!
残りのもう半分はふぁーふぁもいない時に独り占めして食べねばと思った。(なんちゅー嫁) 
 これまた北海水産で買ったおでんセット。
今まで小さいお鍋にぎゅうぎゅうでやってたけど、日本から持ち帰ってきたこのお鍋が大活躍!
母が嫁入り道具としてくれたお鍋、ようやく大きいのも持って帰ってこれた。
今のところおでんと鶏のシードル煮の二回しか使ってませんが。笑
 去年からずっと鉄のフライパンが欲しくて、でもフランスには激重のしかないとぶつくさ言ってたらこれまた母が買ってくれたので、日本から持って帰ってきたもの。
 
こんな風に空焼きして(IHではうまくいかんかったからガスコンロで)、
 
どーん!
今はさらに色が変わってきて、良い感じに馴染んできた。
ただ我が家のコンロはIHなのが残念、、、。ガスがいいよ~!!
母に言ったら買ってくれるかなー。笑     




































0 件のコメント: