c

c

1歳と4歳、おめでとう!

いやはやまたまた久しぶりの更新になってしまった。

幼稚園に行き始め、初めての冬を迎えてからというもの、坊っちゃんはよく熱を出してそれが娘っ子に移りの繰り返し。
そして娘はどんどん成長し、ただただ可愛いだけの赤ちゃん期は過ぎ去りべったりくっついてないとダメ、ぐずぐず日も増え、おぉ〜これが二人育児の大変さかーと感じる日々。

そんな中先月娘っ子は一歳に!そして今月坊っちゃんは四歳になりました〜!

 
デコレーションは夜な夜な準備。 
やっと終わったーと思ったらHAYPPになってるー…。
 
一ヶ月も違わない二人の誕生日、プレゼント探しやらデコレーションやらケーキ作りと中々忙しい。
同じ月やったらきっと合同でやっていただろう。
 
ケーキは全く同じショートケーキを二回。
娘には別でヨーグルトとパンケーキで作ったし、ショートケーキは作らんでも良かったのやけど、坊ちゃんの好物なので二回頑張った。

音楽が好きな娘の誕生日プレゼントはキーボード。
どうやら足で踏んで音を出すのがお気に入り。
そして自分は遊んでなかったのに兄に触られるとキーキー叫びます。笑

坊っちゃんの誕生日プレゼントは本人希望のピンクの自転車とバスケットボール。おまけにプレイモビルの移動販売車。
 

自転車はDecatholonにサイズ見に行ったときに、絶対このピンクがいいと…。
私達的にはもう一つ上のサイズでもいけそうと思ったけど、坊っちゃんは結構慎重派で大きい方買ってもしばらく楽しめなさそうってことで妥協。

ピンクはまだいいにしても、変なユニコーンキャラが嫌な私。
でも他の色を勧めても全然折れてくれないので、娘も使えるしまあいいかとこれまた妥協。

でもこのサイズでこの色!絶対すぐ使わんくなりそ〜ってことで、状態のかなり良いものを個人売買サイトleboncoinで半額以下でゲットした。
坊っちゃんは大喜び〜。よかったよかった。

坊っちゃんの誕生日の日はたまたま幼稚園のカーニバルのイベントの日で、仮装して行きました。
 
父母チョイスで本人は見たこともないLucky Luke。
キャラものアンパンマン以外ほとんども知らんし、他の子が着てるものも何か全然分かってなかった模様。
まだかっこいいより可愛いもののほうが好きな坊っちゃんは、女の子のドレスが可愛かったと言っていた。

娘の一歳もやけど、坊っちゃんがもう四歳だなんて!
産んだのが四年前だなんて!実感ないわ〜。
このまま実感ないまま気づいたら十歳、二十歳になってゆくのかな。

簡単に最近の二人の記録を。
一歳の娘は坊っちゃんと同じく面白い系ベビーやねと夫婦で意見が一致したここ最近。
変顔したり変な笑い方したり、よく笑わせてくれる。
兄に意地悪されて泣かされることも多々あるけど、すでに逆転して兄を泣かすこともある。
 
 
乗り物大好き。
 
 
最初は兄と仲良く乗ってた車、だんだん前に乗りたい「キーー―!」と叫ぶようになり、
 
さらに一人で乗りたい&押せの「キーーー!」になり、母は中腰が辛いので三輪車の棒をひっかけ押したり引いたり。 
今では一人で乗って、進む技を習得済み。
 
離乳食が始まってからずっとやけど、食にはあまり興味がなく、出されたものは食べるけどおやつ以外毎日つまらなさそうに食べている。笑
同じ時期、手づかみ食べできるものしか食べてくれなかった坊っちゃんとは異なり、まだまだピュレ状のものが良いみたい。
フランスの市販の離乳食は12ヶ月用もまだまだピュレやから、助かってます。
たまにもう食べるようになったかも!?と手づかみできるおやきとかパンケーキとか作ってみるものの、拒否。
でもせっかく作ったのに〜と悲しむ必要はなし!なぜなら代わりに坊っちゃんが食べてくれるから。笑
 
坊ちゃんの時と異なると言えばもう一つ、坊ちゃんはそんなことなかったのに娘っ子は何でも口に入れてしまう! 小さい埃でもつまめるものは何でも。
食べ物ではない何かを口に入れたときは、必ずこちらをじーっと見て様子を伺ってるからすぐに「あ!何か入れたな!」と気が付くけど、ハラハラもんです。

朝寝は2、3ヶ月前くらいにしなくなり、午後にまとめて2~3時間寝るように。
無事に夜泣きのピークも乗り越え、朝まで寝れるってサイコー!を実感する日々。

坊っちゃんの誕生日に一人歩きができるようになった。
 
(誕生日と初節句に着せたベビー袴。 )
家にあるジャングルジムの一番低いところに登って、そこから外を眺めるのが好きらしい。
鳥が通るたびに「あぶにゃぶにゃぶにゃー!」と必死にこちらに伝えてくれるの可愛くて仕方ない。
 

一方四歳になった坊っちゃんは、日々男子感が増してきた。
ピピ、カカ(うんち、おしっこ)と一日に何回も言ったり、バレバレな嘘をついたり、妹に手を上げるようにもなった。
あー、男子ってこんなんやったなーと日々思い出させてくれてます。
そしてやっぱり違う生き物だと実感する。笑

でもでもまだ可愛いな〜と思うことが多い。「マモンマモン、見て見て!」の連呼の日々も、そう遠くない未来に終わりが来てしまうのかと考えると切なーくなる。

普段私と二人だけのときはめちゃめちゃ良い子。
そこに妹もしくはパパの第三者が交じると、いたずら発動してしまう。
母親を独り占めできるのって嬉しいよね。わかるわかる。

私達夫婦のもったいない症を見事に受け継ぎ、おもちゃ等は大切に長く遊んでくれる。工作で作ったものとかを大切にしすぎて、捨てるのが大変という面もあるけど…。
 
日本で買ってきた幼児用雑誌の付録とか、シールブックとか 三年前のでもまだ遊んでるのを見ると、なんか貧乏くさいけど微笑ましい。笑

幼稚園は行きたくな〜いとぼやく朝もあるけど、それなりに楽しんでる様子。
坊っちゃんのクラスは年少年中の合同クラスで、年中の男子はみんな好きじゃないと言ってる。
確かにちょっとやんちゃそうやし、今のところ坊ちゃん的には女子と遊ぶほうが楽しいみたい。
 
兎にも角にもすくすく健康に育ってくれて母は嬉しい。
しつけで色々悩むことはあるけど、悩みながらこれからもぼちぼち頑張ろう。
 
ブログを書いてなかった日々はまだ寒いのもあって、あまりどこにも出かけてなかったんやけど、初めてスケートに行ってみた。
 
 うん十年ぶりのスケート。コケるのが怖すぎて、坊ちゃん以上に怖がっていた。苦笑
昔はこけてなんぼ、ただただ楽しかったのにな~。 

 
あとは近所の公園。
 
 
 
急に春が来た週末は二日連続でピクニック。
 
  
野に咲く花のように~♪ 
 
 
今まで行ったことのない我が家から車で30分ぐらいの巨大な公園がめっちゃ良かった。
 
農園もあっていろんな動物もいる。
 
馬に乗ってるのはパトロール中の警察官。
 
やっと春が来たと思ったら先週も今日も雪が舞っていた。早く暖かくなっておくれー!
 
この間バカンスようやく終わった〜!と思ってたのにあと二週間でまた春のバカンス!
前回は学童登録するの忘れてて、ちーん。

今回はいつぶり!?ニ年ぶり!?に日本以外で旅行することに!
行き先はオランダ、ベルギーでっす!

イタリアとかクロアチアに行ってみたいな〜なんて思ってたけど、ちょっとコロナが収まったと言っても、空路は色々リスクがあるし陸路でいけるところで考えてみた。

オランダもベルギーもちらっとしか行ったことがないし、調べてみると行ってみたい場所が色々ある!
久しぶりに旅行日程表を作ってみたら楽しい楽しい。
よき旅行になりますように~。
 
久しぶりに書いたらダラダラ長くなってしまった!
そして写真載せると下に来る文章の間隔が微妙になったり、左寄せできなかったり、何度もわー--!となりながら書いた。Bloggerってこんなに書きにくかったけ⁉

0 件のコメント: