c

c

寝クリスマス、寝正月

新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちマイペースにブログの更新頑張りまーす!
 
さてさて、タイトルの通り寝クリスマスと寝正月を過ごしておりました。
というのもクリスマスにブルターニュ帰省するはずが、出発日の朝に坊ちゃんが発熱。
前回熱を出してからまだ10日も経ってなくて、またかいなー!と思いながらも、まあ2,3日で治るやろうと思ってたら全然熱が下がらない。
とにかく咳がひどくて、食欲もないしずっとぐったりしてる。
夜中も何度も起きては叫んだり、意味不明なことを言ったりで正直クリスマスどころではなかった。
一応25日の朝、クリスマスプレゼントの開封だけはしたけれど、一言二言コメントして遊ぶ気力もないまままた寝込んだ。
 
 
これはいつもと違う!コロナなのか?と検査に行ったけれど、結果は陰性。
その後医者に診てもらったら扁桃炎でした。
処方してもらった鼻洗浄の薬では全然効かず、その後抗生物質でようやく熱が下がった。
今もゲホゲホしてるけど、食べられるように&遊べるようになってようやく一安心。

娘も二日間高熱を出したけど、咳はなし。今のところ私たちに症状はなし。
ただ私らは看病疲れでぐったり。
日中二人が寝てるときに私らも昼寝したり、寝て終わったバカンスでした~。泣
 
ほんとやったらクリスマスはブルターニュの義姉のお家でシーフード食べるはずやったのにな~。悲しいー。ということで北海水産のお刺身でお寿司。
 
 
ヤリイカ捌いてたら中からこんなでっかい魚出てきてびっくりマンボウ!
 
クリスマスケーキも食べてない~と嘆いてたら、用事でパリに出かけてたふぁーふぁが買ってきてくれたやたらおしゃれなエクレア。
 
日本にもあるらしいエクレア専門店。
見た目は綺麗やけども、んーごめんなさい、私的にエクレアは普通ので十分。
と言いつつも美味しくいただきました~。

 
あとは年末らしく大晦日はできる範囲の掃除をちゃちゃっとだけして、蕎麦食べた。
定番になりつつある、我が家の年越しざる蕎麦。
 
あとお餅だけは作れた!

元旦は暖かくてほんといい天気やったからちょっとだけ外の空気を吸いにお散歩。
もう熱は下がってたけど、歩く体力が戻ってない坊ちゃんはずっとベビーカーに座ってたけど、久しぶりの外が嬉しそうやった。
娘は抱っこ紐に入れて散歩してたんやけど、連日の看病抱っこもあって肩バッキバキなった。いつのまにこんなに重くなってしまったんだー。
 
なんとも残念な年末年始やったけれど、改めて家族の健康が一番の幸せだと実感した日々でした。
そう言えば去年の年末も確か私が夜中から嘔吐に苦しんで、なんてこったな一年の始まりだったな~。
それでも振り返ってみると無事に出産、家族みんなで日本にも行けたし良い一年やったね。
気を落とさず新しい年の始まりにワクワクしていよう!

0 件のコメント: