c

c

娘、生後9カ月

坊ちゃんの時は月一程度で育児記録してたのに、娘は9カ月にして3回目…?
 
我が家の娘さんは病気やケガすることなくすくすく、よく兄に意地悪されながらもたくましく育っております。 

9カ月検診では体重8.1キロ、身長68.5㎝。
坊ちゃんは同時期すでに9キロ越えてたけど、男女の体格差かな。
 
成長は坊ちゃんに比べるとゆっくりめで、この時期すでに伝い歩きしまくってた坊ちゃんに対し、娘はまだつかまり立ちもしていない。
離乳食もつぶつぶがちょっとでも入ってるとだめで、まだまだペースト状。
兄弟でも色々違うんだな~と実感。
 
二人目は育児書に沿ってなくても全然おっけー精神で、生まれた時から気楽に求められるがままやってきた。
離乳食も坊ちゃんの時は日本式でめっちゃ真面目に取り組んでたけど、かなりしんどかったから、娘には市販の離乳食バンバン取り入れて日本式、フランス式ごちゃまぜドーン!でいこうと思ってた。
が、市販のものは好きじゃないらしい‼
かと言って手作りしたものもバクバク食べるわけではなく、中々難しい。。。
ただおかゆは大好き!おかゆと野菜、交互でなんとか食べてもらってる。
 
そして問題なのが夜間授乳。
寝かしつけしないでも一人で寝れるという点では、抱っこかおっぱいでしか寝なかった
坊ちゃんに比べるとかなり楽なんやけど、実は娘、生まれてから夜通しで寝たのはたぶん3回だけ。
と言っても1回なら全然いいんやけど、ここ最近歯もどんどん生えてきた&夜泣きシーズン到来で2回、3回、ひどいときは4回も起きる。
おっぱいあげるとすぐまた寝るから、あげちゃってるんやけど、さすがにそろそろ私も夜通しで寝たい‼

そんなわけで先週末、夜間断乳決行しようかと一晩チャレンジしてみる。
坊ちゃんの時同様、ここはふぁーふぁの出番です。
 
21時前に寝て、23時半に起きたときに一回授乳。
その後1時半にまた起きたので、ふぁーふぁが抱っこ開始。
が、置いては泣くを繰り返すこと約10回、、、。
最終寝たのは4時。
が、30分後にまた起きて私もふぁーふぁも限界で結局おっぱい。
離乳食もまだそんなに量食べれてないし、まだ早すぎたかなと一晩にしてチャレンジ終了~。笑 

小児科医には今すぐ辞めるべき!と言われたけど、もうちょっと夜間授乳続行で行くことに。
娘は腹減ったー!と言わんばかりにごくごく飲んでるし、彼女にとっての精神安定剤を無理に取り上げるにはまだ早い気がしたのでね。 
私が熟睡できずに疲れるのがあれやけど、まああとちょっとは頑張ろうかと。

今の小児科医は坊ちゃんを見てもらってた人とは違うんやけど、結構がんがん「こうするべき!」と言ってくるのがちょっと苦手。
(寝返りもまだの頃から)バウンサーは良くない、プレイマットに置くべき!
毎日散歩に連れてくべき!
(兄弟いるのに)ほかの子供たちと遊ばせるべき!→なのに家で見れるなら保育園は病気もらうだけなので入れないほうがいい。、、、などなど。
まあでも二人目やから話半分で聞けてるけど、これが一人目やったらしんどくなってたやろうな~。 

食べること、寝ることでちょっと大変なことはあるけど、娘は毎日ただただ可愛くて癒し。
まだまだ兄にはやられっぱなしで、泣かされることも多い。
坊ちゃんは気が付いてなさそうやけど、泣きながらも闘争心はむきだしやから、兄が妹に泣かされるのも時間の問題やなと見ております。笑
 
 
空っぽにしたいブーム到来。

 
最近ここでこっそり膝立ちの練習中。

 
ちょこんと座ってる背中が可愛いのう~。
 
これからもすくすく元気に育ってね。

0 件のコメント: