c

c

お食い初めとトイトレ

先週、生後100日を迎えた娘のなんちゃってお食い初めをした。

 
お赤飯、めちゃくちゃ久しぶりに作った。

 
三年前の坊ちゃんの時はこれ。
ふぁーふぁに鯛買って来てって頼んだら、切り身だった懐かしい思い出。 

今回は夕方からふぁーふぁが謎の発熱、娘も夕寝してたところ無理やり起こされご機嫌斜め。
写真パパっと撮って、儀式らしきことはさっさと済ませて終了。笑

一生食べ物に困りませんように、という想いだけはいっぱい詰めて込んだ。

娘は3か月になって6キロ越え。
身長と体重の増え方がお兄ちゃんにそっくりで、すくすく育っております。

相変わらずよく寝てくれるし、比較的静か。
こんなに育てやすい赤ちゃんがいるのかと驚きの日々。
一人目で苦労した甲斐があったな~。笑

そんな一人目こと坊ちゃん。
だいぶ前からうんちはトイレでできるようになってたけど、おしっこはまだおむつでしてた。
うんちは大きくなるにつれ出るものも大きいし、臭いしでおむつ替えが苦痛になってきて、「お願いやからトイレでしてー!」と言い聞かせてトレーニング。
ただおしっこのトレーニングは妊娠後期から産後にかけてはこっちも気力がないしで、後回しにしてきた。
あと前にご近所ママさんが時が来ればトイトレしなくてもスムーズに外れると言ってたから、幼稚園始まるギリギリまで待ってもいいかななんても思ってた。
 
先々週末、同じく3歳のいとこが頻繁にトイレに座らされてたのと、公園でおもらししちゃったのを見たからか、帰ってきてからパンツの話をしだした坊ちゃん。
お!これはいいタイミング!と思って、おむつ外してみる?と聞くと「うん!」と即答。
それから寝るとき、外出時以外はパンツをはかせてるけど、まだお漏らしなし。
ちゃんと自分からトイレと言うし、自分で脱いでトイレに補助便座おいて一人で済ませて戻ってくる。
たまに遊びを中断したくないのかおしっこ行きたそうにもぞもぞして、声掛けするまで行かない時もあるし、パンツとズボンはよく反対にはいてるけど、こんなにスムーズに行く思ってなかったから拍子抜け。

ただ保育園でおむつは外したくないらしい。
保育園ではうんちも我慢してるっぽいし、そこは神経質なよう。
9月から始まる幼稚園ではトイレに行かないとだめって理解してるし、まあ今はいいかなーと。
 
 
LEGOに夢中な兄とそんな兄に夢中な妹。

0 件のコメント: