c

c

生後二か月と産後ダイエット

我が家の娘ちゃん、生後二ヶ月になりました〜。
 
(いい感じに顔が隠されてる写真発見)

体重4874g、身長57.5cmに成長。
三角座りして太ももの上に置くのが好きなのに、もうはや収まりが悪くなってきちゃったー涙

同時期の坊っちゃんに比べるとほんとに手のかからない赤ちゃん。
坊っちゃんは新生児の頃からほっといたら寝るなんてこと一度もなかったけど、娘ちゃんはお腹さえ満たされてれば自力で寝られる。

でも思い返してみると坊っちゃんの時は私もふぁーふぁも色々勝手が分かってなくて、あたふたしてたのが影響してたのかも。
授乳するのもある程度間隔あけないと吐いちゃうと思って、泣いててもすぐにあげてなかった時もあったな〜。

自己主張が激しくなるばかりの坊っちゃんに対し、ただただ可愛い娘ちゃんは癒やしの塊。
ずっと赤ちゃんでいて欲しいと思っちゃう。

三年前とは打って変わって、ふぁーふぁもかなり戦力になるし、在宅ワークのおかげで毎朝ゆっくり寝させてもらってるし、坊っちゃんの時には来た産後のガルガル期は来ていない。
むしろお互い坊っちゃんに対するイライラをコントロールするのに苦戦してる、戦友みたいな感じ。苦笑
 
娘ちゃん、これからも可愛く元気に育ちますように。

さてさて、産後ダイエットの話しをば。

坊っちゃんの産後からがらっと変わってしまった我が体型。
お腹周りだけじゃなくて至る所が一回り、いや二回り大きくなってて、下着やらTシャツやらが小さい…。
 
今度こそちゃんと産後ダイエットするぞ!と妊娠前から意気込んでたものの、好きなものを好きなだけ食べられるようになったのが嬉しくて、授乳量がまだそんなに多くない時からバカ食いしてたら、妊娠前の体重に戻る前に体重が増加!OMG!!

産後ダイエットは産後半年までが勝負らしいので頑張ることにした。
と言っても授乳してるしストレス溜まるから食事制限はぼちぼち、運動をメインで。

二週間前から毎朝のラジオ体操を開始。
一週間前からストレッチとちょっとずつ筋トレ開始。

妊娠時は恥骨痛のせいで全く運動出来ず訛に訛った体。
ラジオ体操で筋肉痛になりやした。笑

10分だけでも良いから毎日何かしらの運動をする!
今履けるズボンが二本しかないから(それもキツキツ)、全部履けるように!
コツコツ頑張ろうと思います~ん。

0 件のコメント: