c

c

坊っちゃん3歳

またまたロックダウンのフランスよりこんにちは。
今回のロックダウンは保育園も三週間閉鎖になってしまって、ずど―――んですねん。
体力お化けの三歳児とまだまだふにゃふにゃの乳児のお世話にノンストップなご飯作り。。。
まあでもふぁーふぁが在宅ワーク続行中なのでなんとかやっていけてる。
無事に一週目終了!あと二週だー!、、、ゲロゲロ。笑
専業主婦で上の子が三歳になるまで家で子供のお世話してるお母さんすごい!と改めて思った。

タイトルの通り我が家の坊っちゃん、三歳になりました~!パチパチ
当日は閉鎖前最後の保育園だったので、日中は保育園に行ってもらった。

夕飯には坊っちゃんの好物ハンバーグを作った。

 

そしてショートケーキ、どーん!
最後クリームが足りんくなって、なんとも残念なデコレーション。

でも美味しく出来てわたし的には大満足。
坊っちゃんはキャンドル消しに大喜び。そして3歳にしてようやくクリーム食べられるようになった。

去年コロナの影響で注文したけど誕生日に間に合わなかったバルーン。
一年越しに開封!
風船もっといっぱいあったけど、膨らます気力なく最低限で済ませていただきました。笑

誕生日プレゼントはリクエストのスケートボードは勝手に却下し、トロチネット(キックボード)。

電動ドライバーで色々組み立てられるやつと、99歳まで遊べるパズルKATAMINO。
KATAMINOはまだ坊っちゃんにはちょっと早くて、親の私達が楽しんでる。

ついこの前まで小さい小さい赤ちゃんやった気がするのに、もう三歳だなんてびっくりだわ。
妹が生まれてから、いや妊娠中から色々我慢させちゃうことが多かったからか、日々ややこしさ倍増。
したいことができなかった時の癇癪も激しいし、だいぶ反抗するようにもなってきた。
正直退院したては寂しい思いさせちゃってごめんと思いながらも、心に余裕がなくて、ややこしさの塊のような坊っちゃんに優しくできず、今までのように可愛いとも思えず、イライラしっぱなしやった。
育児書に必ず書いてる「二人目が産まれたら一人目優先」は一切実行できず。
今週になってようやく坊っちゃんと向き合える余裕がでてきた。
そしたらちょっとややこしさがマシになった。
分かってはいたけど寂しさがそうさせちゃってたんよね。
かまってあげられない時ほど悪い事、して欲しくないことするしね。

私もふぁーふぁも厳しくし過ぎちゃってるかもな~、しつけの仕方間違ってるかもな〜と試行錯誤な日々やけど、4年目もぼちぼちやっていこう。

ややこしい以外の最近の坊っちゃんと言えば、とにかく几帳面。

誕生日プレゼントの新しいおもちゃもまず色分けから。

積み木も左右きちんと色分けして作るのが好きらしい。

ブロックは組み立てるよりも色分け。
遊び方が独特で見てておもしろい。

私達に何か書いて〜と言うばかりだったこのおもちゃも、自分なりに遊び方を見つけ出してた。

これは昨日描いてたドキンちゃん、アンパンマン、食パンマンの模写。
手と足は私が超適当に描いた時のものとそっくりで、今度からもうちょっと丁寧に描こう〜と思った。笑

最近は他にとにかくハサミが大好きで、郵便物が届くたびこれ切っていい?って聞いてくる。

細かく切り刻んでおもちゃのお鍋の中に入れて、泡立て器で混ぜたり炒めたり。

ダンプカーの中には、切り刻まれたトイレットペーパーの芯。

あとは風船遊びも好きで、たまにジャンプサーブみたいなのしててバレーボールさせたら良いんじゃないかと思ってる。

三歳になったしってことでイースターを期にチョコレート解禁。←絶対二人目は守れないであろうルール。
でも潔癖症なところがあって、溶けたチョコが手に付くのが嫌で食べさせてもらわな食べないっていう。笑

あとふぁーふぁの方針もあって全然見せてなかったテレビ。
一回目のロックダウン時に間が持たなすぎて私はちょこちょこYou Tube見せてたけど、消したら泣くようになってそれが逆に面倒で見せんようにしてた。
でも動画で知ったり学ぶこともあるし、今後はちょこちょこ活用していこうと思う。

ちょっとしたことでイライラしたり、それぐらい自分でしなさいと突き放したりしちゃう事もあるけど、「マモン、マモン〜!」とこんなにも甘えてきてくれる時期はこの先そう長くは続かんやろうし、甘えたがってる時にしっかり甘えさせてあげたいな〜。


0 件のコメント: