c

c

フランスで妊娠⑨助産師検診

妊娠が分かってから日本に一時帰国するまで、月一の検診は近所の産婦人科に行ってた。

総合病院で22週目のエコーを受けた時に、これからは産婦人科より助産師のところで検診受けた方がいいよと言われて、近所の助産師を探す事に。

まだ見つかってないのに、ふぁーふぁは早々と11月分の産婦人科での検診の予約をキャンセルしてしまい、そのせいで11月は検診なし…/(´o`)\

産婦人科の先生は英語で話してくれて、自分でコミュニケーションを取れるのはやっぱりいいな~と思ってたから、助産師さんも英語のできる人を探してみることに。

が、近所の助産師さんは全員話せませんとのこと。

探しに探してようやく最寄駅から三つ先の駅、車では10分ちょっとのところに英語の話せる助産師を見つけて、そこに行く事に。

総合病院でこれからは助産師にと言われたから、何も疑わずに行ったのだけど、この時期からフォローアップ先を変えるというのは普通ではないそうで、最初はちょっと戸惑われたし、助産師さんも面倒そうな感じだった。

でもまあ受け入れてもらえたので良かった。

全7回の母親学級というのもあって、「これは他の妊婦さんと一緒に受けるので基本フランス語になってしまうけど、途中分からなければ何でも聞いてくれてもいいし、旦那さんも一緒に来れる土曜日にセッティングすることもできるよ。」と言ってくれた。

前回の検診の後に「今から母親学級あるけど受けて帰る?」と聞かれて、受ける事に。
もう一人旦那さんと一緒に来てる妊婦さんがいた。旦那さんも一緒に参加するのは変じゃないようで良かった。
ふぁーふぁが隣でこそこそと通訳してくれて、だいたいのことは理解できた。

この日は帝王切開や吸引分娩について。
どういった場合に帝王切開になるのかとか手術の内容について。
帝王切開でと判断されると他に手段はないし、受け入れるしかないのだけど、出産に関して自分が一番恐れているのが帝王切開。
この日もパワーポイントにあった、お腹を切ってる写真を見て下腹部がゾクゾク…。

最後に先生が「今日の話でちょっとは帝王切開に対する不安やわらいだかな?」と聞いてたけど、心の中でなるかいなー!っと一人叫んでおりました。

今まで何も飲んでなかったけど、ヘモグロビン値が下がってるとのことで初期に頃に飲んでいた鉄剤再開。
あと日照時間の短いフランスの冬、妊婦以外にも摂取をお勧めされているビタミンD。


こんなガラス製の容器に入っていて、先をポキっと折って飲む。

 あと、私は助産師さんから何も言われんかったけど、友達はインフルエンザのワクチン接種を推奨されたと聞いてたので、お願いする事に。

自分で薬局で買って、打ってもらう日まで自宅冷蔵庫に保存。
ワクチンは6ユーロくらいだった。

このワクチンは実費やったけど、ついに今月フランスの保険証(carte vital)が届いて、+妊娠23週以降なのでこれで他の支払いは全部カバーされる。

申請してから約半年、、、長かった~~~。

さてさて、明日こそは恐怖の糖尿病検査へと行ってきます。

4 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

Tomoさん!お久しぶりです、あやこです^^
バタバタしていて久しぶりにブログみたら、、、妊娠されてたんですね!おめでとうございます〜!(*^◯^*)
これからもレポ楽しみにしてますね!!

そしてcarte vitalもおめでとうございます♡笑
これまでの検診費用は自腹ですか・・・?
私もまだcarte vital持っていないので病院にかかれなくて困っています><

Tomo さんのコメント...

ayacoさん、お久しぶりでっす!
前回のチャンスを逃してしまって、いまだ会えずですね〜(´-`)
そういえばこの間インスタでayacoさんっぽいアカウントを見かけたんですが、フォローするか迷いに迷い走り去りました🏃‍♂️笑

ありがとうございます!フランスで初めての妊娠、色々不安はありますが頑張ります^^☆

Carte Vitalやっと来ました〜。とほほ
カードが来るまでは、全額実費で先払いでしたが、きちんと払い戻しがありますよ◎
申請さえ終えてれば、お医者さんにかかっても後日払い戻ししてくれるので、ayacoさんもお医者さんかかれますよ!
お医者さんにcarte vitalは?と聞かれるので、今申請中ですと答えるとセキュに送る用の書類がもらえます。自分の番号が出来上がった時(通達が来ます)に、まとめて書類を送付するときちんと払い戻ししてくれました!

ayaco さんのコメント...

そうなんですか〜?!ぜひぜひ申請してください♡><!
年明けたらパリへ行くつもりなので、もしご都合よければお会いしたいです♡

私も色々落ち着いたら後に続きたいです( ´ ▽ ` )♪

申請自体はしたんですが、未だに足りない書類の請求がきますよ〜(T ^ T)
いいかげん一度で完了してほしいものです〜。
でも私も大丈夫そうですね?!必要になったら行ってみようと思います!ありがとうございます*

Tomo さんのコメント...

インスタどなたのアカウントから飛んで行ったのか忘れてしまい、見つけられません…。
年明けパリに来られることがあるんですね♩またご連絡お待ちしてます^^

ブログ読みました!苗字変えてるとひと手間かかるんですね(´`)私たちは夫婦別姓なので特に問題はなかったんですが、法廷翻訳の費用、びっくりです…!
ayacoさんにも早くcarte vitalが届きますように🙏