c

c

ある時ない時

大阪人ならきっとタイトルで"あれ"を思い浮かべていることでしょう。

はい!そう、豚まん\(^00^)/

昨晩寝る前に久しぶりにパン作りたいな~と思って色々レシピを見ていたけど、どれもピンと来ず、その代わりになぜか豚まん食べたい衝動にかられる。

そんなわけで今日は午前中から豚まん作り~。

生地は半粒粉を混ぜたからちょっと黄色がかっております。


中身はシンプルに豚肉と玉ねぎのみ。
こっちには豚のひき肉はないのでいつも冷凍したブロック肉をフードプロセッサーにかけて作る。
この工程が無かったらもっと手軽に作れるんやけどな~。


生地を伸ばし伸ばし、

包んで蒸し鍋へ。
ネットで見た包み方にしてみたけど、難しや~…。
右二つてっぺんに穴空いちゃってるしね。

蒸し上がり~♪やっぱり包み方がわるくて見た目が残念。

ま、そんなことは気にせず早速いただきましょう\(^o^)/


・・・おいし~~~い!

今回試したのはクックパッドのこちらのレシピ→551みたい!と言われる肉まん

ウェイパーが無くて代わりに鶏がらスープの素を使ったからなのか、551みたい!ではなかったけど十分美味しかった。

8つ作ってあっというまに3つ食べやした。

思っていたよりもずっと簡単で、これからの季節何度も作りそうな予感^^


この間これまた衝動にかられてアップルパイ作った。

パイ生地から作ってこの生地が中々うまいこと行ったのに、カットするのがおおざっぱすぎて上下サイズがあってない…苦笑

卵黄の塗り方も雑やけど、これまた見た目は関係なしにおいしかったので良し!

せっかく作るならもうちょっと丁寧に作りたいとこやね。

それにしても自分の食べ物への追求心には感心。
これをもっと他の事へも応用できたらいいのだけど…。

さ、豚まんもひとつ食べよかな(^00^)

2 件のコメント:

Francemama さんのコメント...

すごい!豚まんって作れるんですね~~!!
フープロで豚肉粉砕したら脂っぽくて洗うの大変でめげました・・部分はechine使ってるの?
あと遅ればせながら、えのき記事ありがとう!

Tomo さんのコメント...

お返事遅くなりました(>_<)
豚まん、蒸せるものがあれば意外と簡単にできます!
部位はよく買う紐で結ばれた大きいかたまりのもので部位名は知らなかったのですが、調べてみるとechineでした。
フープロでの粉砕〜洗い物の作業は確かにかなり面倒ですね…。