c

c

涙のかつ丼と食あたり

最近もっぱら買い物は週末に大型スーパーへと行く。

優柔不断なものでお菓子選びに時間がかかる&買うものないのにBioコーナーをうろちょろする私は、ふぁーふぁによくほっていかれます。

「先に野菜コーナー/お肉コーナー行ってるから。」と言われるんやけど、みなさんご存じの通りふぁーふぁは“髪に見捨てられし者”。←ふぁーふぁ御免

そしてここフランスには“髪に見捨てられし者”多くあり。

同じような頭がいっぱいでふぁーふぁを探し出すのがそれはそれは大変なのです。

週末は特に人が多くて、遠くにいると頭部しか見えない。

何かいい方法ないかな~。アイディアがあれば教えてたもう。


海外在住のストレス軽減法の一つ、日本食を食べるのブームがやってきて最近はほぼ毎日日本食。

大量に持って帰ってきた調味料や食材をガンガン使ってるから、ガンガンなくなってきたよね。←あたりまえ


手羽元の甘辛さっぱり煮。

クックパッドのこのレシピ、神レシピと呼ばせていただきたい。
美味しすぎて食べ終えたくなかった。笑


脂の乗ったPicard(冷凍食料品)の鯖も大ハマり中。

オクラはスーパーで発見!


オクラの原産地ってアフリカだそう。知らなんだ~。
でもよく考えてみれば、オクラってカタカナやね!


夏は終わったけど食べ忘れてた冷麺~。

天気の悪~いひんやりした日に食べたら、心もひんやりしてしまったよね。ひやん


ふぁーふぁの大好物かつ丼どす!

どんぶりないから上手くご飯にかからなくて見た目がイマイチ…。
実はこれ揚げないなんちゃって豚かつを使用。
なぜならば、わたし揚げものしない(できない)から!
パン粉をフライパンで煎って、茹でた豚肉に小麦粉・卵・パン粉をつけてオーブンへ。
見た目も食感も豚かつですねん!ほんまに。

ただパン粉がなくて、バゲットのようなパンを必死でおろし器で卸したよ。

で、なぜ涙のかつ丼かって?
それはですね、ふぁーふぁが美味しいと泣いてくれたから。

ではなくて、さぁかつとじ出来た!ご飯をよそうって思ったら、、、

ご飯が炊けていな~い!!!

アイロンの電源切る時に電源の元消してしまってた…。ちーん。

かつとじって卵の柔らかさが大事やん、今からご飯炊けるの待ってたら固なるやん。

美味しいかつ丼食べさせてあげたかったのに…と涙が出てきた。

ちょっとでも早くって鍋でもご飯炊きだす。

が、ショックで水の分量間違えたんだろうね、ご飯べちゃべちゃ…。

また泣く。

結局炊飯器ご飯を待つことに。

ふぁーふぁは美味しいって食べてくれたし、全然悲しむことじゃないやんって言ってくれたけど、わたくしひたすらチーンな一晩でした。

翌晩この時のべちゃべちゃご飯で色んな野菜入りのリゾット作った。

このご飯を冷蔵庫に入れずに放置してたのが原因やと、ほぼほぼ確信してるんやけど、わたくし食あたりにあいました。激泣

晩御飯食べ終わっていつものように公園にバドミントンとフリスビー(新入り)しに。

帰り際に猛烈にお腹が痛くなり、家まであと3分と言う所で車の中で嘔吐。

ふぁーふぁが一年以上使ってたサンドイッチ用ビニール袋がたまたまカバンに入ってて、車内は救われました。苦笑

家に着いてから3時間ほど苦しんだ。

いや~、死ぬかと思った。涙

最近胃の調子が良くなかった私にだけあたった。
ふぁーふぁにあたらんくて良かった~。

という涙涙の記事でした。

ちゃんちゃん。

5 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

とんかつはコーンフレーク(甘くない)でしても美味しくて好き(・ω・)❤️サクサクサクサク

Kicco さんのコメント...

食あたりは、大丈夫ですか?大変でしたね(T_T)
ウチでもクックパッド大活躍です!100均の丼も持参してます(笑)
そして、そして、ふぁーふぁさんも“髪に見捨てられし者”なんですか!
私の彼もパパさんもおじさん達も皆見捨てられてます(笑)もうすぐ出会って3年、一気にきてます( ̄▽ ̄;)
同じような頭、多いですよね!!!ウチは192cmあるので、頭1つ出てるので見つけやすいですが(笑)
ウチも、お互いに見たいものが違うので何番レジの前に10分後って言うふうにしてますよ。
お大事にして下さいね(><)やっぱり夏場は食材きをつけないとですね。

Tomo さんのコメント...

コーンフレークね!美味しそう!
揚げないとんかつでもできるかな?
今度試してみる☺️✨

Kicco さんのコメント...

体調は大丈夫ですか?大変でしたね(><)
私もクックパッド様々です(笑)トンカツ食べたくなりました!が、もう少し涼しくなってくれないと揚げ物する気になれないです(>︿<。)
そして、そして、ふぁーふぁさんも“髪に見捨てられし者”ですか?!
彼もパパさんもおじさん達も皆見捨てられてます( ̄▽ ̄;) 出会って3年、だいぶキテます……
ただ、192cmあるので頭1つ飛び出すので探しやすいですが(笑)
お大事にして下さいね。

Tomo さんのコメント...

Kiccoさん
腹痛はしばらく続きましたが、今は完全に復活して、また食べすぎるくらい元気になっています^^ありがとうございます。
トゥールーズはまだ暑いんですね!羨ましい…。こちらはすっかり日本でいう秋の気候です。
Kiccoさんの彼も‘‘髪に見捨てられし者”ですか!遺伝子には逆らえないようですね…。
そしてKiccoさんの彼、192cmもあるんですね \( ˆoˆ )/探しやすいのとってーも羨ましいです笑