c

c

誕生日祝いの週末ちょこっと旅②

翌朝はお宿で朝食。
美味しいけど何の果物かわからないジャムがあって何か聞いてみると、なんとお庭の畑で採れたズッキーニですって!

いつか作ってみよう^^

さてさてモンサンミッシェルへと向かいます。

前日に近くまで行った時に車停められるいいスポットを発見。
モンサンミッシェルまで歩いて3kmほどのとこに大型駐車場(1日8.5ユーロやったかな?)があるんやけど、節約節約。
1km離れるからモンサンミッシェルまでは約4km。

大型駐車場から無料シャトルが出てて乗って行くこともできるんやけど、この日は風も強くなくて朝は快晴。

目の前にモンサンミシェルを眺めながらのんびり歩いて行った。


馬車もある。これは有料。


シャトルバス。

朝はまだすいてたけど、昼からはパリからのツアー客の到着で常に満員。

徒歩&自転車は少数派みたい。


近づくにつれ雲が…。


馬車に追い抜かされる。


ほぼほぼ到着。ちょっと青空が^^


狭い路地に連なるお店、上り坂、人がいっぱい。

モンサンミッシェルで石切さんを思い出す。


「あ、ボーダー好きな日本人のためのお店!」とふぁーふぁ。

よく分かってらっしゃる。笑

レストランもフランス語の次に日本語のメニュー書いてる所が結構あった。
片言の日本語を話すウェイトレス。
すごい!それだけ日本人観光客が多いという事やね。

ただ、ここほんまにフランス?とちょっと疑いたくなった。


あ、でも建物を見るとやっぱりフランスだ。笑

坂を登りきったところにどーんとモンサンミッシェル修道院。

入場料は9ユーロ。
めったに来る事ないし行こうかと行ってみると、なんと今日は無料らしい!

ヨーロッパ文化遺産の日だそう。ラッキー\(^o^)/

美術館・博物館の冬場の月一回無料開放とか、夜間の無料開放とか、学生は無料とか、フランスのそういうとこいいよね。

私の場合身近にアートに触れられるってことよりも、無料に弱いだけなんやけどね。笑


無料のチケットもらう&荷物検査のために並ぶ。


大きい。


時間が経つにつれ干上がっております。


先っちょに黄金に輝くミカエル像。


この日は日曜日、礼拝が行われておりました。


同じ場所をカメラに収めるおじさん達を収める。


貝の模様が可愛い^^


カモメを取ってるふりをして撮りたかったのは、、、


持参のサンドイッチを食べるフランス人グループ。

ここに一番フランスを感じた。


下から見上げる修道院。


一部分だけ陽が差しててなんだか神秘的。

この壁沿いにあるレストランのテラス席でお昼ご飯。

友達が高くてまずいと言ってたモンサンミッシェル名物のふわふわオムレツはスル―です。

私はメインで豚肉のきのこクリーム煮をふぁーふぁは鶏肉をチョイス。

結果私のはGood、ふぁーふぁのはBadでした。

同じ厨房から出てきたのにこんなにも違うなんて…。

昼食後ちょっとゆっくりしてまたまた歩いて戻ります。


帰りもシャトルは満員、歩いてる人は少し。


どんどん遠くなるよ、さよ~なら~。

青空バックのモンサンミッシェルが撮れなかったのが残念><

またいつか行く事があるかな~。

長時間運転して遥々連れて行ってくれたふぁーふぁに感謝。Arigato!

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

セントジェームス!欲しかったけど驚きの価格で全く手でなかったやーつ(O_O)
…日本語なのね!(O_O)

Tomo さんのコメント...

日本にもいってるんや〜!なんか入ったお店はレディースが全部ミセスな雰囲気の商品しかなくて、ん?な感じやった。メンズは可愛いって思うもの結構あったんやけどね〜。