c

c

パン作りとアン作り

こっちに来てからマウスを床に落としまくってて、ついにスクロールが出来なくなってしまった…。

新しいマウスが欲しい――――!

はい、こんにちは。

今週末は日本でも毎年大盛り上がりの凱旋門賞が行われるよ!(競馬)
今回から日本でも馬券が買えるようになったとか。

今年はロンシャン競馬場の改修工事のためシャンティ競馬場で開催されるのです。

日本からもマカヒキと言う馬がやってくるそうで、人生に一度は行ってみたい!と思って調べてると、入場料が一番安い場所で15ユーロ(約1,700円)と激高…!

日本は大きいレースがあっても入場料は200円。

ひゃー!高すぎる…。

ギャンブラーもしくはリッチピーポーの資金になるだけな気がして仕方がない。

でも行ってみたい、けどもったいない!
はぁ、どうしよ。



話は変わりまして最近パン作りにはまっております。

前に発酵しなかった失敗談を書いて、その時は家が寒いせいって思ってたんやけど、原因は使ったイーストでした。

イーストって要冷蔵なのね。←こんなことも知らなかった爆

ピザ生地作るために買ったイーストいったい何か月前のやったんだろうか。
それを常温保管ってそりゃ待てども待てども発酵しないわよね。

新しく買ったイーストやとあっと言うまに膨らんだ。


新しいイーストも手に入れた事やし、食パン作ってみたい!と言う事で早速挑戦。


はい、食パン。

ってなんだこりゃー!って言うのを二日連続で作る。
手ごねで朝から半日かけてこれ…。

右腕筋肉痛になるまで必死でこねてこれ…。

で、「ホームベーカリーが欲しい――――!」となる。

現代人は便利さばかり求めすぎとか言ってたのにこれ。笑

ネットでフランスにどんなのが売ってるのか調べるけどなかなかピンと来るものがない。

いいかもと思ったパナソニックのはお値段が三万越え…。

実際に電気屋さんに行ってみる。

さえない感じのホームベーカリーが三種類のみ。ちーん。

さっさと家に帰り、前にも書いたかな?フランスで一番有名な個人売買サイトLeboncoinで探してみる。

するといいなと思ってたパナソニックのホームベーカリーが三千円ほどで売られてるではないか!

使用回数一回のみ。ってほんまかしら?
それで定価の1/10で売るって何か訳ありなんじゃないかって疑いながらも、ふぁーふぁに連絡取ってもらう。

翌日ふぁーふぁが仕事終りに見に行ってくれ、我が家にやってきた。

ほんまに一回しか使わなかったのか、綺麗で付属品は使った形跡もない。
前の持ち主は買ってみたけど、パン屋で買う方が早いじゃんというリッチなパリ人とみた。笑

重さ8kg弱。
仕事帰りに取りに行く事をめんどくさいと言わず、電車で運ぶの重かったなんて文句も言わないふぁーふぁに感謝しながらも、優しさになんだか涙がでそうになったよ。

この恩は美味しいパンを作って返すぞ!と意気込み翌日から食パン作り再挑戦!

焼きあがりまでホームベーカリー任せで約4時間半。

ピーピーと終了の合図を聞いてルンルン気分で取り出しに行くと、


ん?ケークサレ?

私が焼いたのは食パンなんですけど?

長時間ワクワクしながら待って出来たのはぺしゃんこ食パン。

な―――ぜ―――?

パリ在住日本人の生活サイトの教えてコーナーに駆け込み質問。

すると何名かの方が答えて下さって原因が判明した。

・フランスの小麦粉は日本の小麦粉よりグルテン含量が少ない。
・小麦粉の袋に書いてる数値、数値が上がれば強力粉になるわけではないそう。
・francineというメーカーの粉を使うと日本のレシピでも普通にできるそう。

というわけで早速BIOショップでグルテン購入。
francineの小麦粉はスーパーで購入。

そしてそして、


ついに完成!日本風ふわもち食パン。


めっちゃかじった後ですが、サンドイッチもふんわり美味しい。

いや~、感動。

でもね、実はわたくし元々食パン派じゃなくてハードパン派なんですよね。
バゲットとかベーコンエピみたいな硬いパンが好き。

そしてふぁーふぁも。笑

あとfrancineの小麦粉はBIOじゃないのと、ふわふわ食パン作るためにグルテン粉を足さないといけないのがちょっとね…。

そんなわけで食パン・惣菜パンはたまに作るとして、普段はハードパンでいこうと思う。


こちらは初バゲット。
少々小ぶりやけどfrancineもグルテンも使わずBIOの小麦粉だけ。
フランスの粉ではフランスのパン作るのが簡単でいいんだなと実感。


先週から二日に一回焼いてるパン・ド・カンパーニュ。

バヌトンという容器がないので特徴的な線がない。
あとク―プ(切れ目)が中々上手く開いてくれない。

見た目はあれだけども美味しくて、これをトーストして食べるのが毎朝の幸せ^^



話は変わり、だいぶ前にあんの映画を見てからどら焼き作りたいと思ってたのです。

BIOショップで小豆を発見したからあんこを炊いてみた。
めんどくさがりな私、こんなこと日本やったら絶対してない。笑


一晩水の中で寝かせ、


沸騰させあく抜き。す、すごいあく。


ちょろちょろ水であくを流し、小豆を冷ます。
映画のワンシーンを思い出すね。


炊いてゆきます。


ほぼほぼ完成。


この二倍の量が出来た。
多すぎるので冷凍保存。

その日はどら焼きを作って、違う日はあんぱんに利用。

ふぁーふぁも喜んでくれて、どら焼きは職場にも持って行ってた。
カメルーン出身の同僚が故郷のおやつを思い出す味と喜んでくれたそう。
よかったよかった。

ただねこの小豆BIOショップでまあまあ安く売られてて、原産地をよく見るとチャ、チャイナ…。

ほんまに農薬を一切使ってないとしても、あんなに公害がすごい国で育った小豆をオーガニックと言えるのだろうか。

んー。んー。うーん。

6 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

凄いですね!!!美味しそうです(´〜`)
フランスに来てるのにパンではなく御飯を食べているので^^;
硬いバゲットにも飽きてきましてねー食パン食べたいです(><)

Tomo さんのコメント...

わたしも夜はよくお米食べるんですが、朝はシリアル系だと物足りなくてパンばかりです^^
バゲット、翌日になると硬いですよね〜。顎が疲れます。笑
スーパーのやたら日持ちする食パンが嫌いすぎて、でも美味しいトーストが食べたくて頑張りました。
Kiccoさんももしお時間と捏ねる体力があれば食パンチャレンジしてみてください☆

ka-mi さんのコメント...

次はいつ行けるんかわからんし、行きたいんやったら高かろーが行ける時に行っときー。
チャンスは2度あるかはわからんぜよ。
あ、凱旋門の話ね。

Tomo さんのコメント...

あれ?bloggerのアカウント持ってたんや(・・?)
せやなー。ちょっともったいない気もするけど、日本から来る人のこと考えたら全然安いよな〜。行ける時に行っとくべきか!

まるあき さんのコメント...

おおーすごい✨職人やね(*´∇`*)ちなみに私は食パン派��そういえばスペインから帰ってきたらやっぱりフランス行ってみたい‼ってなったわぁ(^^)

Tomo さんのコメント...

職人と言うよりもただの暇人。笑
いつしか丸が作ってくれたふんわり食パンのたまごサンド、また食べたいな〜♩今回食パン焼いた時にも思い出してた。
次はぜひぜひフランスへ✈️✨待ってる♡