c

c

年末年始と抱負

すっかり記憶はなくなっていたけど、ブログによると二年連続自分や子供の体調不良でスタートした新年やったらしい。
今回は年末から楽しいこといっぱい、良き年末年始が送れて幸せでした。
 
話は遡ること12月中旬、フランスで仲良くしてもらってた大好きなご近所さんが、一時帰国で帰ってきてて横浜の我が家まで遊びに来てくれはった。

私が唯一?フランス生活で恋しいと思ってるのがこのご近所さん。

こんなにも早く再会できると思ってなかったから、嬉しかった〜。
坊っちゃんもちゃんと覚えてて、終始嬉しそうで翌日からずっと「また来てほしい」と言っていた。
 
 
お土産もたんまり持ってきてらって、感激。
PRINCE、毎年買ってたクリスマスのチョコどでかボックス、チョコペーストはフランソワのリクエスト。
日本のパスタは種類も少ないし量も少なすぎるとボヤいていた私に、大容量パスタまで‼笑

 
いつしかお呼ばれしたときに持って行って、みんなで一緒に食べたチョコレート。
お鍋したり、ラクレットしたり、タコ焼きしたり、いろんな楽しかったことを思い出した。(食べ物ばっかり笑)
 
ふぁーふぁが有休消化のために早めに冬休みを取れたので、帰省前に箱根旅行。
 
 
小田原までの電車、どんどん近くなってくる富士山。
住んでるマンションから見えてほぼ毎日見てるのに、全然見飽きないし毎度感動する。

 
彫刻の森美術館、星の王子様ミュージアム、

 
温泉レジャー施設ユネッサンに行った。
 
あたちも露天風呂を満喫中。
 
箱根から今度は親友の住む愛知県岡崎市へ~。
 

 
友達は臨月やというのに二泊もさせてもらった上に、車でおでかけにも連れて行ってもらっちゃった。
私が臨月の時なんか恥骨が痛ーい!数メートル歩いたらおしっこー!やったな。笑

 
そして見て!この朝ごはんたち。
 
わたしゃ通常時でもこんな朝ごはんでおもてなしできないわ。

夜ごはんも作ってもらい、至れり尽くせり。
ここ数年、一時帰国するたびにちょこちょこは会えてたけどこんな長時間一緒に過ごせたのは久しぶりで幸せやったー。
 
クリスマスイヴから約二週間大阪の実家へ~。
 
一時帰国では必ず行ってた石切さん。
私が小さいころによくおもちゃ買ってもらってたお店の前、坊ちゃんも娘もよそ見してて見事にスルー笑 

近所に住む姪っ子とはちょっとケンカしながらもいっぱい遊んで嬉しそうやった。

 
年始はみんなで凧揚げしたり、

 
これまた行かずにはいられない奈良へも。
 
一時帰国の時のように予定詰め込んだり、買い出しに必死になったりする必要もなく、とにかくのんびり過ごせて幸せでした~。
 
あと今回は同級生の赤ちゃんにも会いに行けたし、夜に子なしで友達たちとご飯&お茶に行けたし、あー、やっぱり日本にいると幸せー!となったよね。 

そんな幸せな年末年始を過ごして横浜に帰ってきても、フランスに帰った時のように撃沈しないで済むのも良い。
 
さて、最後に新年の抱負を書いておこう。 

・家事を効率よく
 (友達の家、実家や姉の家の様子を観察しながら、自分の効率の悪さを再実感!) 
 
・子供としっかり遊ぶ
 
・だらだら時間の短縮
 (だらだらスマホ、だらだら夜更かしをやめるべし!)
 
・健康的な食事を心がける
 (日本に帰ってきてから久しぶりにあれこれ食べたい!とジャンキーな物を食べすぎている。) 
 
・運動不足解消
 (家でできる簡単な物でもコツコツと!体力低下を少しでも改善したい。) 
 
・読書
 (フランスに行ってから遠ざかっていた読書やけど、やっぱり本はいい!) 

・語学の勉強をする 
 (毎年言って、毎年できてない抱負ナンバーワン!)
 

0 件のコメント: