c

c

2022年後半の色々

日本に引っ越ししてきて早6ヶ月!
9月から坊っちゃんの幼稚園が始まってホッとできるかと思いきや、本当は日本語ペラペラなのに最初の二ヶ月間全く喋らず、喋られないことが原因なのか奇声をあげる、叩く、蹴る、唾を吐くなどの問題行動多発で園長先生から療育センターを勧められる。ということがあり、心配な日々を過ごしておりました。
 
二ヶ月経って急にどんどん話せるようになって、今までも楽しんではいたけど更に幼稚園が楽しくなったらしく、毎朝早く行きたいと急かされるようになった。
ただすぐに手が出てしまったり、自分の好きなことしかしないというのは継続中らしい。

あー、日本ってこうやったなー(マイナスな意味で)とか、幼稚園に思うこともあるけど、遊び中心の幼稚園で本人は楽しそうなので良しとする。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘も一時保育をスタート!
と言っても住んでる場所は保育園も激戦区らしく、預けられるのは月に二回のみ…。先月の一回は発熱でパーになってしまったし、チーン。
日本の幼稚園は帰ってくる時間も早いし、ホッとできる時間なんてほぼなし。
自分の時間持てないのはまあまあ辛いけど、こんなにずっと一緒にいれるのは今だけと思うと、文句言ってられないね。

娘はかなりの偏食ギャルに成長中でご飯の時間が憂鬱な最近。
好きなものは納豆、トマト、ソーセージ、チーズ、おにぎり、おにぎり、おにぎりー!
坊っちゃんも好きじゃないもの食べるのが嫌でギャーギャーしてた時期はあったけど、諭して時間かければ食べてくれてた。一方、娘は好きじゃないものは容赦なく吐き出す。
なんとか栄養取ってもらおうと頑張って作って、べーべー吐き出されたときの虚しさと言ったらもう…。
数年後、普通に色々食べられるようになってる娘を想像しながらなんとか耐えるしかない。

私は家に子供たちといると結構ながら遊び、だらだら遊びばかりしてしまう。
一時保育に月二回いけるかいけないかの娘とだらだらお家遊びか公園だけやと刺激が少なすぎるな〜、支援センターでも言ってみようかと思って調べてみた。
そしたら支援センターの情報ページで、近所の地区センターで0〜3歳までの子を対象に活動してるグループを複数発見。
徒歩10分ちょいの支援センターに比べて、地区センターは徒歩1分!これだ!ってことで、工作をするグループとリトミックのグループに参加することにした。

言葉の壁がない分自分で色々調べられたり、気軽に色々参加してみようと思えたりすることがただただ嬉しい。
同い年の子を持つお母さんと話せるのも単純に楽しい。
フランスでは全然できなかったこと。

坊っちゃんは日本に住んだら絶対習わせたいと思ってたプールに通い始めた。
あと一月からはピアノも習ってみる。
どちらも続くかわからんけど、色々挑戦させてあげられるのは上の子の特権かな。
 
ここ数カ月の思い出をざざっと書こう。

 
フランスで近所に住んでた同い年の友達(数年前に日本に移住した)と約三年ぶりに再会!

 
父、母、姉、姪が横浜まで遊びに来てくれた。

 
一緒にちょこっと鎌倉にも行った。 
 
埼玉に住んでる幼馴染も横浜まで遊びに来てくれた。

 
都会は週末のイベント等が多くて色々行ってみた。

 
自衛隊のイベントや、

 
スポーツイベント、

 
横浜スタジアムの音楽イベントなど。

と、ここまで書いたのが四週間ほど前。笑
気が付いたら年が変わってたー‼ 

なんか写真載せよう。でもそのためにはパソコン開かなあかんな~、めんどくさっ!となって放置。
年末年始のことや新年の抱負が書きたくて締めくくられる、適当ブログでした~。

0 件のコメント: