c

c

フランスで出産③産後編

あっという間に生後二週間。

授乳時間の活用法を考えながら、本日もブログを書いております。
授乳中べべの必死な姿は可愛いのだけど、ずっと見てると首が凝る。

今回は現在進行形でもある産後トラブルについて。

まず出産して数日、私が一番辛かったのは、、、

痔ヽ(;▽;)ノ!!!

会陰切開の傷が痛んでるんやと思い助産師さんに診てもらうと、立派ないぼ痔様が開花しててそれが痛んでることが判明

息を止めていきむと色んなところに力が入りすぎて、お尻の穴も被害に遭われたご様子。

いや~ね、一週間はほんとこのG様が痛すぎて、座ってるのがほんまに辛かった 

家に帰ってから慌ててドーナツ型クッションなるものを手持ちのもので作ってみた。
これの上に座るだけでお尻にかかるプレッシャーが減ってかなり良い!

処方されたクリームを塗り続け、だいぶ改善されてきた頃、ようやく会陰切開の痛みに気づき始める。

きっと最初から痛みはあったんだろうけど、G様の痛みが強烈過ぎて気づかなかった。笑

自宅に帰ってから妊娠中通ってた助産師さんが検診のためにやってきてくれた。
会陰切開のところがまだ結構腫れてるとのことで、クリームを処方してもらう。

その時にG様をみた助産師さんに「Oh my god!」と言われたのが、面白すぎて今でも笑える。

どちらも産後二週間でほぼ完治。

処方してもらったあれこれ。

プラスチックに入ったのはホメオパシー。
個人的にホメオパシーは信じてないけど、助産師さんにおすすめされて服用。
会陰切開の傷、むくみ、痔、産後ブルーに効くと言うもの。

青と黄色のカプセルはフランスのバファリン的な痛み止めdoliprane。
これは入院中に処方されたもの。これの他に二つ痛み止めが出されて、会陰切開の傷が痛むのが怖くて四時間おきに飲んでいた。

下のは便秘解消のため便を軟らかくするもの。
水に溶かして飲むんやけど、ちょっとポカリっぽい味がした。
でもなんとなく気持ち悪くて、二回くらいしか飲んでないから大量に残っております。

便秘解消にはマグネシウムたっぷり入った水とドライプルーンが一番効く!

(上)会陰切開の傷用に処方されたクリーム
(下)痔用のクリーム 
   フランスで痔と言えばこのクリームだそう。お困りの際はどうぞ、、、。

他に痛んだのは骨盤。臨月も終わりに近づいた頃にやってきた、恥骨痛のさらに痛いバージョン。
これは一ヶ月ほど様子見て、まだ痛いようなら恥骨結合離開の可能性があるから整骨院に通わなだめだそう。
でも日々痛みは軽減してるから大丈夫そう。
妊娠中に買っていまいち効果がわからんかったトコちゃんベルト、産後の骨盤痛と腰痛にはよく役立ってる気がする。

この恥骨結合部の痛み、寝返り、起き上がり、ズボン履く時等ほんと痛くて、出産のダメージは交通事故並みという言葉はこのことかと思った。

元々の骨盤の歪みも影響したのかもやけど。

ありがたいことに最初からおっぱいの出がすこぶる良くて、今のところ完母です。

できれば完母で、だめならミルクでオーケーと思ってたけど、二週間完母で行くとこれからも完母でいけたらなと思い始めた。

おっぱいの出がすこぶる良いと書いたけど、それはそれは良すぎて逆に大変なことに、、、。母乳過多というやつなのかも。

授乳しない時間が数時間になると胸がパンパンでとにかく痛い。
新生児は飲む量もそんなに多くなく、飲んでもらうだけでは張りが治らないから手搾りで圧抜き。

でも絞った分だけ体はさらに母乳を作り出そうとするので、調整が難しい。

そしてたまに止められないほどの母乳の噴射シャワー、、、!
べべがむせる、べべの顔が母乳でびしゃびしゃ、私もびしゃびしゃになってほんと大変。

母乳パッドを使ってるけど、頻繁に変えないとえらいことになるし、蒸れてかぶれるし、ん~もう色々大変です。
母乳過多の場合は乳腺炎にもなりやすいらしいので気をつけなければ( ´~`)

妊娠して小さい胸が大きくなったと喜んでたけど、出産して2日でそれの倍以上に大きくなった我が胸。
お腹がペシャンコになって(下腹のほうはまだポニョポニョ)、なのに胸がムキムキ風!
鏡に映った自分の姿を見るたび、不自然な豊胸手術した人に見えて笑える。
ま、でも数日すると落ち着いた&授乳するとある程度しぼむのだけどね。

産後唯一楽になっなたのは体の重さ。
妊娠中に14キロ太ったけど(日本やときっとお医者さんに怒られてる)、入院中のげんなり食事のおかげもあってか退院時にはマイナス7キロ、産後一週間でマイナス9キロ。

9キロのうち5キロはべべ+胎盤や羊水やとしてあとの4キロは全身の浮腫み分かな。

手先から足先まで、最後は顔まで浮腫み放題やったから、浮腫みがなくなってすごいスッキリ。

ただ浮腫みが取れただけやのに細くなった気がして、妊娠前にスキニー履いてみたらパッツパツで脱ぐのもかなり大変やったという。苦笑

あとのプラス5キロは脂肪かな?
べべと外出できるようになったら、またいっぱい歩こう!
妊娠中に歩いてた散歩コースを一緒に、、、と想像するだけで涙がでそうだ~。

あとは妊娠するまで存在さえも知らなかった”悪露”。
産後子宮が元の大きさに戻るために一ヶ月ほど続く出血の事。

昔から生理の血が苦手な私。
妊娠してから毎月生理の血を見なくて済むなんてラッキー!と思って過してたから、産後のだらだら続く悪露が地味に辛い。

そんなわけで色々あるけど、日々少しずつ回復してる我が体。
改めて人間の体って上手い事できてるな~と思った。

よい季節になってきたし、早く完全に回復したものです。

0 件のコメント: