c

c

フランスで出産②入院編

さてさて今回はフランスで出産、入院編。

前回の出産レポもですが、授乳のたびにちょこまか書いております。
最初はあんまりべべの近くでスマホは触りたくないと思ってたけど、毎度の授乳それはそれは暇すぎて(´-`)

我が家のべべさん、病院でとにかく量飲ますよう指示されてたからなのか、元々そういうタイプなのか、よく飲むよく飲む。=毎度の授乳時間が長~い。

さてさて人生で初めての入院、フランスでの入院生活withべべ、私にとっては不快なものでした、、、( ˆˆ )

通常は三日間の入院やけど、私の場合夜に出産だったので三日間+一晩。

数字で見ると、そして終わってみるとかなり短かったのに、早く家に帰りたくて帰りたくて仕方がなかった。

妊娠がわかってから健康保険には入れたものの、それの手続きに結構時間がかかってふぁーふぁが会社で入ってる任意保険の手続きがまだ完了してなかった。

そんなわけで私立のクリニックだと100パーセントカバーされないし、公立の総合病院で産むことに。
フランス内でも病院によって入院内容はかなり違うはず。

さすが総合病院と言ったところか、スタッフの数が多く入院中毎日違う助産師さんに出会った。

助産師さんはみんなTheプロって感じで頼り甲斐のある感じだった。私がフランス語をちょっとしか話せないことは皆んな知っていて、英語や簡単なフランス語を使って説明してくれた。

スタッフはいい人達なのに何が不快だったかというと、

第1に入院食!

言葉より写真見てもらった方が早いので、どうぞ見てやってくださいな。笑


暗がりの中23時半に食べた最初の入院食。
この日はお昼もちゃんと食べてなかったから、お腹がすいてすいて無心で食べた。

一日目のお昼
野菜がThe缶詰野菜、鶏肉がゴムの様。。。

この日が一番ましだった気がする。ラタトゥイユと魚。
サラダはかっさかさ。
洋ナシあるけどめっちゃ硬いのに普通のナイフしかなくて剥けず。

かぼちゃのピュレとハムみたいなん+かさかさサラダ。
かさかさサラダは二回目から手をつけなくなった。

朝ご飯は毎度これ。飲み物は毎回ホットチョコレートにした。
毎日オレンジジュースもうちょっと入れてくれたらいいのにと思ってた。

大量の豆と子牛。←噛むのが大変なこと!

メイン忘れられたのかと思ったけど、ほうれんそうがメインだった…。


ほんでこのバナナの色の悪さ。中は半分痛んでおりました。

美味しくない&あきらか栄養が足りてない&量が足りないのトリプルパンチ。

日本やとお祝い膳とかあるそうで羨ましいにもほどがある。
唯一良かったのはこのご飯のおかげで体重が一気に減った事でしょうか…ヽ( ´¬`)ノ

第2にシャワー!
毎日ふぁーふぁが来てくれる時間にシャワーを浴びてたんやけど、二つあるシャワー室どちらも、、、。綺麗になったはずなのに、綺麗になった感じがしない( ˆˆ )

第3は忙しなさ!
3日間という短い入院中に、沐浴や母乳指導、血液検査や検診などがぎゅぎゅっと詰め込まれてて、その合間には頻繁な授乳とおむつ替えと休む暇がほとんどない。
産まれたてってしばらく体重減るのが普通なんやけど、退院時には体重が増やさないとだめで、そのためにとにかく飲ませてと指導される。
べべのペースなんてお構いなし。一度乳首を吸わせたらとにかく刺激しまくって疲れ果てるまで(最低20分)飲ませるという一種の荒技。笑

第4は二人部屋!
個室を希望してたけど空きがないと言われ全日程二人部屋になってしまった。
隣のママさんは良い人やったし一緒に頑張ってる戦友という感じで一人より良かったかもと思いつつも、ハイリスク出産だったらしくそれが原因なのかべべちゃんのギャン泣き具合がすごかった。
我が家のべべはお構いなしに寝てくれてたけど、私はお隣べべちゃんのギャン泣きに貴重な睡眠時間をさらに削られてしまった。

まあでもラッキーやったのはお隣さんも面会者は旦那さんだけやったこと。隣の部屋は連日小さい子供連れの家族5~6人がどどっと面会に来てて(それも数時間!)、その部屋の人と同室になってたらと思うとぞっとしたよね。

第5は部屋の暑さ!
赤ちゃんにとって最適な温度は20度と習ったはずなんやけど、日中は25度くらいまで(多分)達していた病室。
最終日にはやっと空調が効き始めていた気もするけど、それまではかなり不快だった。

体がしんどいのはもちろん、三日間と一晩の入院生活は中々精神的にも疲労するものでした。
家に帰るとすぐあれこれ助産師さんに聞けず不安かもと思ってたけど、快適なベッド、綺麗なシャワー、入院中より100倍美味しくて栄養のあるふぁーふぁの手作りご飯のおかげで、「家最高~!」となったのでした。

4 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

美食の国のイメージ( ˙-˙ )

Tomo さんのコメント...

ま、入院食やからね(´-`)
日本の産院やとフレンチとか出してくれるとこもあるとか〜。美食の国は日本だわ。

ayaco さんのコメント...

うひゃ〜・・・入院食キツイですね・・・
私(半)ナマのお肉ダメ出し、バナナも食べれないし・・・
私も痩せちゃいそう・・・というか旦那に別に食事を持ってこさせそうです。笑
任意保険ってミチュエルとはまた別のものですか?またそれはそれで時間かかるんですね・・・><
なんか私の住んでいるところがド田舎すぎて、私立病院とかなさそうな気が・・・!
覚悟しときます。笑

Tomo さんのコメント...

いや〜ほんと、頑張ったんやからもうちょっと美味しい物食べさせてー!ってなりました(´;ω;`)
あ、一応事前に食べられないものは聞かれましたよ。ただ隣の方はお肉ダメって言ったのに、間違いでお肉出されてました、、、。苦笑
任意保険はミチュエルのことです!旦那が転職して手続きに時間がかかってたのもあって、私が加入するのは出産時に間に合いませんでした。
総合病院は設備が整ってるので万が一の時は安心ですけどね!なんとなく田舎の方がサービスが細やかな気がしますけど、、、どうでしょうね〜(・∀・)?