c

c

母inスイス①

木曜日、飛行機は7:35CDG発-8:50ZRH着。
ほんとはもっとゆっくりな飛行機を予約してたんやけど、早い段階でその便はキャンセルされてしまった。

私は今回のフライト、前職の出張で貯めさせてもらったマイルで購入\(^o^)/
最近はもっぱらエールフランスに乗ることがなかったので、久しぶりのエールフランス。

昇ってはすぐに下降を始める距離なのに、きちんと機内サービスしてくれた。

チューリッヒ空港に着き、街の中心部まで電車で向かう。
ネットで調べてたから機械ですぐに買えたけど、ちょっと分かりずらかった。

ふぁーふぁなしで海外旅行するのが久しぶりすぎて、なんだかドキドキ。
英語話せる人も多かったけど、基本的にみんな最初はドイツ語でちんぷんかんぷん。
あと実はわたし、昔からドイツ語の音がちょっと苦手なのです…。

そんなことはさておき、、、
トラムに乗り換えて宿に荷物を置きに行き、中央駅まで戻り観光開始。

観光案内所ではバスツアーをおすすめされたけど、歩いても2時間程度で中心部は回れると言う事で歩いて回る事に。

チューリッヒの町並みが見渡せるリンデンホフの丘へ。
なんといい天気!
いや、普通に暑い…。苦笑

なんとなくスイスはどこに行っても夏は涼しいんじゃないかと思いこんでたけど、フランスと変わらず普通に暑かった。
この日の最高気温は32度。

右端に見えるのはグロスミュンスター大聖堂。
前日にパリのノートルダム大聖堂を見た母は、スイスの大聖堂には感動しなくなっていた。笑

チューリッヒの街中には水飲み場がたくさん。
このおじいさん、ずーっと潜水艦のラジコンしてたよ。

雰囲気が可愛い洋服屋さんとワンピースが素敵なおばさま。

おもしろいデザイン。

チューリッヒにはトラックの帆を使ったバッグの、有名ブランドがあるそう。
これはそのブランドの物じゃなかったけど、きっと同じく帆を使ったバッグ。
丈夫そう。

いたるところにスイスの国旗が。自然と救急箱とか献血が頭をよぎる。

チューリッヒで最も古い教会、聖ペーター教会。

大きい広場に出てきた。

ここの教会に入ろうとすると、もうすぐコンサートが始まるから入ったら30分は出れませんよと言われる。

とにかく暑くて休憩したかったので大丈夫です~と中に入る。
コンサートはパイプオルガンだった!ラッキー(^^)
母は一曲目から首をかくんとして眠りについた。笑
見渡す限り寝ている人なんて一人もいなかったから、揺れ出したらどうしようと一人そわそわしてたよね。

チューリッヒ湖

白鳥がたくさん。水が太陽の光できらきら。

チューリッヒの街中はトラムがいっぱい!

道端で見つけた可愛い壁絵。

あと可愛い出窓?がたくさん。

でもどこもだいたい一アパートにつき、一つだけ。

この日はお昼にパスタ半分こと、夜はスーパーで買ったパンのみ。

母がおなかの調子がよくない&レストランの量はさすがに食べきれないと言ったから。

わたし的に旅の楽しみと言えば食べ物なんやけど、それが楽しめなくて残念。
でもそう言うのは友達やふぁーふぁとの旅で楽しめばいいもの、洋食に慣れていない母に無理して食べてもらうのも可哀想だと割り切った。

と言いつつ、残念という気持ちがすぐ態度に出てしまうのが私の悪い所…。

スイスは聞いていた通りほんとに物価がお高い。
駅のトイレが一人3フラン(約350円)!スーパーで買えばもう少し安いけど、駅のキオスクで買ったお水は3.5フラン(約400円)!

スイス人が海外旅行に行ったら、大抵の国は物価が安くてウハウハになんだろうな~。いいな~なんて思った。

翌日は念願のハイジの村へと行ってきましたよ~♪