c

c

散髪

去年の七月日本で髪を切って以来、一年以上放置だった髪の毛をついに切りに行ってきました~!

一年切ってないと言うと「ぎょっ!」と言われる事もあり、昔は自分もぎょっと思っていたけれど、ロングにしていた時から何も思わなくなった。

が、やっぱり一年も切っていないと見た目に現れるもので、、、

汚い!!!!!笑

そして超ロング~ボブにしてもらった時に髪の量が史上最強に増えていたのに、「極力すかずに重ためで。」とお願いし、ずっと重めでやってきた私の髪型。

洗うのも乾かすのも大変やし、頭重い気がするし、とにかく汚い。

来週は日本から友達がやってくるし綺麗にしとこう!ってことでやっと美容院に行こうと決意した。笑

日本でもなんやけど元々美容院と言う場所が苦手な私。

ばっさり・ざっくり切られそうなフランスの美容院は最初から避け、パリにある日本人が経営してる美容院を探す。

ただパリ+美容院="きらきら、はいから、おしゃれ!"なイメージを抱いてしまって、躊躇する。笑

メキシコ人の友達は15歳くらいの時に初めて美容院に行って、そこで変な髪形にされてから今までずっと自分で切ってると言っていた。

それを聞いて、自分もできるかも?なんて一瞬頭をよぎったけど、前髪セルフカット歴15年ほどなのに、いまだにかなりの確率で失敗する自分に上手く出来るわけがない…。笑

そんなこんなで改めてパリの美容院をネットで探してると、こじんまりとしていて良さげな美容院情報が。

そんなわけで最短日で予約をお願いし、行ってきました~。
来週からバカンスで日本に帰られるそうで、それまでの予約もいっぱいいっぱいみたい。
無事に予約できて良かった~。

すっかり伸びきってすでにロング部類に入りそうだった髪を15cmほどばっさり切ってもらいました~。

本当は毛先の揃ったぱっつん髪が好きなんやけど、とにかく軽くしてもらいたかったので毛先も揃えず。

量が重くてもっさり&自分で切ってめちゃくちゃだった前髪もすっきり。

家に帰って洗髪&ドライヤーが快適すぎて嬉しや~。

ただね長さがちょうど鎖骨当たりで量をだいぶ軽くしてもらったので、めっちゃ跳ねる!

ま、でも髪はすぐに伸びるのでよいです。

今回行った美容院で使ってたドライヤーがダイソンのもので、試してみたかったからどんなものかとワクワクしてたけど、私の超乾きにくい髪はやっぱりダイソンでも乾きにくかった…。ちーん。

私の髪は”細くて高密度”だそう。
フランスに来てから抜け毛がすごくて、心配になってたけどまだまだ髪は多いみたいで一安心。

ただお隣の会話をちらっと聞いた時に、もう一人のパリ在住歴の長い美容師さんが「やっぱり年々量は減ってますね。」と仰ってて、私も多いながら少~しずつ減っているのかもしれない。

フランスの水、ほんとやっかいだな~。


話は変わって先週きゅうり第一号を収穫した^^

じゃん!愛しの日本の細いきゅうり~。

やみつききゅうりにして美味しくいただいた。

ばかでかくて水っぽいフランスのきゅうりはやっぱり好きになれない。
この間義実家でミニキュウリを収穫させてもらったけど、やっぱりわたが多くてなんか違う~。

やっぱりきゅうりは日本のが一番\(^o^)/

0 件のコメント: