この間も載せた我が家のわさわさ紫蘇さん。
紫蘇料理に使うものの使用量が限られてて、ほっておくとどんどんしおれてしまうので、紫蘇シロップを作る事に。
葉っぱを少々煮詰めて、砂糖、レモン汁、少しのお酢を入れるだけ。
あっという間にできあがり^^中々いい色になりました。
お味は爽やかで美味しい~!この爽やかさ、フランスのジュースにはきっとない。
昔実家でも赤紫蘇のシロップがあったけど、子供やったからか、もしくは紫蘇感が強かったからか好きじゃなかった。
親は「体にいいんやで。アレルギーにもいいんやで。」と言ってたな~。
来年は赤紫蘇も育ててみようかな。
煮終わった紫蘇の葉は天日でパリパリになるまで乾かして、
鰹節、塩、ゴマと一緒に粉砕してふりかけにしました。
ちょうど日本から持ってきたふりかけが切れてしまったから、代用に最適!
フランスに来てからお茶や紅茶を飲む事も少なくなって、ほぼいつも水のみ。
でも今年の暑さのおかげで、水以外の冷たい飲み物を飲みたい欲が出てきました。
最近毎週ふぁーふぁがシーズンの桃をたっぷり買い込みます。
ただね、日本のように一つ一つネットで囲まれてるわけではないこちらの桃さん達。
スーパーのレジでがーっとされ、他のものと一緒にバッグに詰め込まれ、痛むのが早い。
そんなわけで最近よく、桃とバナナのミックスジュースを作ります。
むふ~。おいしい。ほんとはストローで飲みたいところ。
あと最近スーパーでよく見かけるYakult!いえす、あのヤクルトだよ!
ちょっと割高なので(7本で約430円)飲みたいけど我慢してた。でもやっぱり飲みたいので買ってもらった。
シャワー上がりのヤクルトがそれはそれは美味しくて、思わず「幸せ~!」と叫んでたら、ふぁーふぁに変な目で見られてしまったよ。
そしてフランスではメジャーなシロップ。
最近BIOショップに行く時間がなくて、スーパーのBIOコーナーで買ったもの。
もともとレモンが欲しかったのやけど、右のやつしか置いてなくて買ってみる。
が、これ激甘でほとんどベリーな味が分からない…。
ジュースにするよりも、かき氷のシロップに向いてそうなシロップ。
翌週同じスーパーでレモンが置いてたので購入。
うん、これは甘すぎずレモンの酸味があって普通に美味しい。
ふぁーふぁは私のさらに上を行く、家では水しか飲まない人間。
いったいいつ飲んでくれるのか知らんけど、右のシロップは託すことにした。
いや、でも毎回どの飲み物にも氷を入れて飲んでたら、さすがにお腹壊した。
ほどほどにしておかなければね。
0 件のコメント:
コメントを投稿