3週間も待たされ、いったい全体どんなめんどくさい作業なんかと思えば、10分もかからずに終わったではないか!
なんでそんな簡単な事をさっさとしてくれなかったのかと怒る気持ちもあるけど、やっと通常の生活始められる事が嬉しさの方が大きい。
キッチンの棚は来年に持ち越しやけど、なんとか平穏に年が越せそうです!
全く何もしてくれなかった不動産屋がついに動いたのは、ふぁーふぁが不動産屋宛てに出した「○○日以内に修理しないと裁判所へ届け出ます。」という通達を受け取ったからだと思う。
この方法はADILというアパートの賃貸トラブル無料相談所に電話して教えてもらったそう。
今のアパートの物件見つけた時は、新築、日当たり最高、駅近と二人してなんて良い物件なんだと思ったものです。
ただ内覧の申し込みする電話が全然つながらんくって、調べてみるとパリの不動産屋らしい。
パリ郊外なのになぜパリの不動産屋なんだろうか。
ついに電話がつながって内覧の予約を取ったは良いけど、ここからこの不動産屋大丈夫?と疑問に思い始める。
①約束の時間にダブルブッキング
ここの不動産屋平日しか営業してなくて、平日の14時に内覧に行く事になった。
ふぁーふぁはわざわざ仕事を抜け出してやってきた。
また職場まで戻らなダメなふぁーふぁは比較的急いでたんやけど、まさかのダブルブッキングで結局違う部屋を見るために来た人たちを先に案内してから私たちの番。
②違う部屋を見せられる
ネットで見つけた部屋の内覧に来たのに全部の鍵持ってないと言いだす。
だいだい作りは一緒と、求めてたサイズ・階数・方角の違う部屋を見せられる。
その後ネットで見てた物件はすでに予約済みと言われる。
えーと、えーと、えーと、大丈夫ですか!?!?
幸いまだ開いてる部屋が結構あって、求めてたものと同条件の部屋を予約できたんやけど。
その後ネットでこの不動産屋を検索して見るとGoogleのレビューが☆1.8ととても悪い。
そこに書いてあるレビューを翻訳しながら読んでると、、、
Attention, danger,... ! (注意、危険…!)
A éviter absolument.(絶対に避けて)
Agence juste horrible!(とにかくひどい不動産屋!)
こんな文言がどこかに入ったレビューがずらずら。
そして名指しで批判している人も…。
ふぁーふぁ帰宅後に「今日担当してもらって人、まさかこの名前の人じゃないよね?」と聞いてみるとまさしくその人だった。
や、やばい。苦笑
と思いながらも物件は気に入ったしアパート探しにそろそろ疲れてきてたし、そのまま決めてしまったんやけどね。
何度もこまめに連絡する事で契約まではトラブルはなくやってきて(レビューに決まったも同然だった時にキャンセルされたと書いてた人がいた)、意外と大丈夫かも?なんて思い始めてた。
その後にやってくるトラブルにこんなにも悩まされることになるとは知らずに…。
その不動産屋の名前、書いちゃいます。
AMMONITIA
AMMONITIA
AMMONITIAです。
主に新築物件を扱ってる様子。
借りる側だけじゃなく貸す側の評判もだいぶ悪いみたい。
お気を付け下さい。危険です!
話は変わって父母が姉の結婚式に向けてベトナムに到着したそう。
昔から海外志向の姉と私。
よく驚かれるけど真ん中に挟まれた兄とそんな私たちを育てた両親はThe日本志向。
そんな二人がベトナムにいると聞いただけでなんだかソワソワしております。笑
トイレでこんな日々を送るくらいなら、私もベトナム行っとけば良かった…。
ちーん。
あぁ、また食べたいな~。豆腐デザート。
4 件のコメント:
トイレ直ってとりあえずよかった‼かーみさんも結婚されるんやね(*^^*)おめでとうございますとお伝えください��
トイレほんまよかった…(´;ω;`)✨
そーそー!
ありがとう、丸と言ってたよ〜ん♩
丸のお姉ちゃんももう結婚されたかしら??
うちの姉は来年結婚するよー(*^^*)今めっちゃるんるんしてはるわ!笑
それはそれは楽しみやな\(´ω` )/
るんるんしてはるの想像できる♩笑
コメントを投稿